更年期障害に鍼灸対する有効性

更年期障害に鍼灸対する有効性

2023/10/26

最近では、女性の社会進出、生活様式、食生活などの変化によって、閉経を迎える前の更年期障害が多くなり,鍼灸治療の訪れる方多くなっています。また昔に比べ年齢も低下している傾向あり、酷くなるとメンタル的な障害も来たし、うつ病になることもあります。

そんな更年期障害の症状に対して鍼灸治療が有効であると考えられる理由をいくつか挙げてみましょう:

1.ホルモンのバランス調整

更年期障害は女性ホルモン(エストロゲン)の減少に大変関連しています。

そのホルモン分泌異常に対して鍼灸治療は、ホルモンのバランスを調整する助けとなる作用があります。また、 鍼灸は、体内のエネルギーの流れを整え、ホルモンの分泌を促進すると行われます。

2.自律神経の調整

鍼灸治療は、自律神経系のコントロールに関わることが知られています。 更年期障害の症状は、しばしば自律神経の乱れと関連しており自律神経系を調整することによって軽減する可能性があります。

3.ストレスと不安の軽減

更年期障害はストレスや不安を増加させます。鍼灸治療は、脳をリラックスさせてストレスと不安を軽減する効果があります。

4.睡眠の改善

更年期障害の症状の一つに睡眠障害がありますが、 鍼灸治療は、睡眠の質を向上させ、より良い睡眠を促進する可能性があります。特に首肩の凝りを緩和するだけで睡眠物質のメラトニンの分泌を促して深い眠りにつくことができます。

5.痛みの軽減

更年期障害には関節痛や筋肉痛などの痛みが伴うことがあります。鍼灸治療は、痛みを軽減する効果があります。

ただし、鍼灸治療の効果には個人差があり、全ての人に同じように効果があるわけではありません。 また、医学的な状態に対して鍼灸治療を行う場合、経験豊富な資格を持った鍼灸師よる治療が重要です。最適な治療法を見つけるためには、鍼灸師との相談が事前に必要です。