高周波治療器のインディバの効能―國安鍼灸整骨院

高周波治療器のインディバの効能―國安鍼灸整骨院

2023/10/25

高周波治療器は、インディバ(INDIBA)はスペインで開発されえ、医療機器、エステ機器として日本でも数十年に渡り使われてきています。

このインディバは、特定の周波数の電磁波を使用して細胞を活性化させ治療する医療機器です。

インディバは、身体の組織に深い熱を浸透させることによって様々な治療をします。

疼痛軽減する作用

高周波治療は、慢性的な痛みや急性の痛みを軽減するのに効果的であるとされています。関節炎、筋肉痛、捻挫、挫傷、腱炎などの痛みの症状の管理に使用されています。

炎症の軽減

高周波治療は、炎症を軽減させ、関節炎や腱鞘炎などの炎症性疾患の症状の改善に努めます。

組織の修復

インディバは、組織の修復を促進し、損傷した組織の治癒をサポートする作用があり、これは、スポーツ傷害や手術後の回復をサポートに役立ちます。

血行循環の改善

高周波治療は、血行循環を改善し、酸素や栄養分の供給を促進することによって組織の健康を向上やもともと本人が持っている自然治癒力を高めることができます。

筋肉のリラクゼーション

インディバは、筋肉の緊張を緩和し、筋肉のリラクゼーションを促進するのに役立ちます。これは、筋肉痛やそのストレスに対処するのに有効性が高い。

インディバの科学

熱作用としてのインディバは、高周波電磁波を組織に送り込み、組織内部の抵抗を利用して熱を発生させます。この熱はジュール熱といい血管を拡張し、血行循環を促進させることによって酸素や栄養分を各細胞に送り込んで細胞を甦られせる作用があります。また、熱は筋肉の緊張を和らげ、炎症を軽減するにも役立ちます。

イオン流と細胞膜の安定化ということから高周波治療は、細胞膜の電位を安定化させ、イオンの流れを調整します。これにより、細胞内外のイオンバランスが改善され、細胞の通常の機能が維持されます。

コラーゲン収縮と組織の引き締めることに影響します。

高周波治療は、コラーゲン繊維を収縮させる効果があります。これにより、皮膚や組織が引き締まり、肌の弾力性が向上します。

炎症の軽減としての高周波治療インディバは、炎症反応を軽減する作用があります。熱作用とイオンの調整により、炎症性サイトカイン(炎症を考慮分子)の放出が抑制され、炎症が減少します。

神経伝達の変化での影響としては神経伝達を変化させ、痛み信号の伝達を抑制する作用が認められています。これにより、痛みの軽減が実現されると考えられています。

これらのメカニズムによって、インディバは痛み管理、炎症の軽減、組織の修復、血行循環の改善、筋肉のリラクゼーションなど、さまざまな治療効果をもたらしているとされています。

中野國安鍼灸整骨院では、疼痛、関節痛、慢性的な凝り、冷えが原因でおこる症状や病気の治療と予防に大変効果な施施術で、推進しております。

お気軽にご相談下さい。