株式会社 千乃

東洋的健康的な一年の過ごし方について

お問い合わせはこちら インターネット予約

東洋的健康的な一年の過ごし方について

東洋的健康的な一年の過ごし方について

2023/10/31

東洋の健康的な生活スタイルは、バランスの取れた食事、適度な運動、心身の調和、そして健康をサポートする習慣が基本となっています。

東洋の健康的な一年の過ごし方の一例を紹介します。

 

春(3月〜5月)

食事: 春は新鮮な季節の野菜や果物が豊富です。旬の食材を使った料理を楽しんで、身体をデトックスして新しいエネルギーをチャージする時期と言えるでしょう。

 

運動: 春の穏やかな気候を活かして、屋外でのウォーキングやヨガなどの運動を積極的に取り入れ体を動かすには最適な時期です。

 

心身の調和: 春は自然界が目覚める季節。自然の変化を感じながら、瞑想や深呼吸を通じて心を整えましょう。

 

夏(6月〜8月)

食事: 夏は汗で水分が不足しがちで熱中症になる可能性が高いので水分補給が重要です。季節の果物や野菜、スムージーや冷たいスープなど、水分を多く含む食品を摂ると良いです。

 

運動: 朝や夕方の涼しい時間帯に、軽いストレッチやヨガを行い、体温を上げずに体を動かすことが大切です。

 

心身の調和: 夏の暑さによるストレスを軽減するため、リラックスした時間を持つことや、鍼灸やマッサージを受けることを考えましょう。

 

秋(9月〜11月)

食事: 収穫の季節で、栄養価の高い食材が豊富な時期です。旬の食材を使ったバランスの取れた食事を心がけましょう。

 

運動: 秋は過ごしやすい季節なので、「スポーツの秋」とも言われ、屋内でだけではなく自然の中でハイキングやピクニックを楽しんだり、新しい運動などに挑戦するのに適しています。

 

心身の調和: 自然の変化に対する感謝の気持ちを持ちながら、瞑想やヨガ、アロマセラピーなどで心身をリラックスさせましょう。

冬(12月〜2月)

食事: 冬は温かい食事が身体を温めます。根菜や温かいスープ、温かい飲み物を摂りながら、免疫力を高める食事を心がけましょう。

 

運動: 冬でも適度な運動は大切です。外気が低いので、体内の筋肉を使い熱量を高め基礎貸家促進することも必要なので屋内でのストレッチやヨガ、ウォーキングなど、体を温かく保ちつつ運動を行いましょう。

 

心身の調和: 寒さや日照時間の短さによる影響を受けやすい季節です。温かいお風呂やアロマセラピー、読書など、心地よい時間を過ごすことで心身をリフレッシュさせましょう。

 

以上のポイントを意識しながら、四季折々の自然の変化に対応した健康的な生活習慣を築くことが、東洋的な健康の一年の過ごし方と言えます。

 

東洋医学的未病の予防法

東洋医学における「未病(みびょう)」とは、まだ病気の症状が現れていない状態で、体調や心身のバランスが崩れている状態を指します。未病を防ぐためには、東洋医学の視点から以下のようなアプローチが考えられます:

 

食事と栄養:

季節に合った食事: 季節ごとの食材や調理法を活用し、体を温めたり冷やしたりする食事を摂ることが大切です。

 

バランスの取れた食事: 穀類、野菜、魚、肉など、バランスの取れた食事を心がけ、栄養の摂取を意識します。

 

適度な運動: 適度な運動を定期的に行うことで、血液循環やリンパの流れを良くし、免疫力を向上させます。

 

気功やヨガ: 気功やヨガなどの伝統的な運動形式は、身体と心のバランスを整えるのに役立ちます。

 

睡眠と休息:質の良い睡眠: 十分な睡眠を確保し、身体の修復や回復を促進します。

ストレス管理: 瞑想、深呼吸、趣味、アロマセラピーなど、ストレスを軽減する方法を取り入れ、心身のリラックスを図ります。

 

心身の調和:鍼灸やマッサージなどの伝統的な療法を受けることで、体内のエネルギー(気・血)の流れを整え、不調和を取り除きます。

 

瞑想と気功: 瞑想や気功を行うことで、心身の調和を促進し、ストレスや不安を軽減します。

 

環境の注意:自然と触れ合う: 自然の中で過ごすことで、リラックスし、新鮮な空気を吸って健康をサポートします。

 

室内の空気や照明: 室内の空気を清潔に保ち、適切な照明を使うことで、健康を維持します。

以上のアプローチを組み合わせ、日常生活に取り入れることで、未病の状態を予防し、健康を維持することができます。ただし、具体的な健康状態や体質に応じては東洋医学に従事する専門家や鍼灸師の指導を受けることをおすすめします。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。