株式会社 千乃

ツボって何?

お問い合わせはこちら インターネット予約

ツボって何?

ツボって何?

2022/10/24

東洋医学の考えでは、全身を巡るエネルギーを”気”と考え、その気が循環して身体のバランスが保たれています。

気血の通り道は経絡と呼ばれ、経絡が交わるポイント、いわば交差点が経穴で、一般的には「ツボ」と呼ばれています。

 絡が何らかの作用で滞ってしまうと病に至るといわれ、これを改善するために、ツボ(経穴)に鍼や灸を施して気血の流れをスムーズにすることを目的としています。

また、ツボは身体の反応点で、身体からすると「ここを何とかして欲しい!」というポイントに硬結、圧痛、皮膚状の変化が現れます。

言い換えれば、身体の注意信号でレッドフラッグのようなものです。

その反応点がツボと一致していることが多く、そこに鍼やお灸を施術することによって反応がなくなります。

レッドフラッグが無くなるにつれて体調がより、痛みが減弱したりしていきます。

ツボ”の皮膚の部分を電子顕微鏡で見てみると、そこにはツボ以外の皮膚と違い、多くの受容器(レセプター)多く存在します。それは、反応点として敏感部分で、体表にシグナルを出すということです。

ツボの正体は、未だ分からないことが多いですが、ツボを刺激することで鍼灸のメカ二ズム的には病気の改善がされえて行き、痛みや苦痛な症状がよくなって行きます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。