株式会社 千乃

パーキンソン病の不安に効果的な鍼治療

お問い合わせはこちら インターネット予約

パーキンソン病の不安に効果的な鍼治療

パーキンソン病の不安に効果的な鍼治療

2022/10/24

「パーキンソン病患者の不安に鍼治療が効果的」という記事が、アメリカの医学雑誌「AJMC (American Journal of Managed Care)」の公式サイトに掲載されました。

パーキンソン病とは、振戦(ふるえ)や動作緩慢、転びやすい、というような運動症状がある病気で、難病に指定疾患です。

パーキンソン病は脳内の神経伝達であるドーパミンの不足が原因で、心と身体の両方に影響が出る病気です。

運動症状の他に、パーキンソン病では「不安になる」のも非常によく見られる症状のひとつです。

この不安症状は、一般的には治療されないままになることが多いようですが、今回の記事ではこの不安症状に対して、鍼灸治療が効果的だったという実験結果が掲載されています。

この研究はパーキンソン病患者に対して8週間、鍼治療を受けるグループと受けないグループに分けて経過をみた結果、鍼治療を受けたグループにおいて、「不安」が大幅に減少した、という結果が出ているということです。

「この研究では、鍼治療がパーキンソン病患者の不安に対する効果的な治療法であることがわかりました。これらの調査結果は、鍼治療がパーキンソン病と不安神経症の患者の健康状態を改善する可能性があることを示唆しています。」

現在日本では、パーキンソン病は指定難病になっており、患者数は1000人に1人~1.5人、60歳以上では100人に約1人とのことです。

高齢者に多く、人口の高齢化に伴い、その数は増加しています。

日本の研究では、2012年に明治国際医療大学において、パーキンソン病に対する鍼治療の臨床効果の試験が行われました。

鍼治療で、パーキンソン症状や運動症状が改善する傾向が示されたとのことです。

身近にある鍼灸治療で、パーキンソン病を患っている方のQOL(生活の質)を向上させることができる可能性が高くなってきているということです。

当院でもパーキンソン病に特化した鍼灸治療を行っており、皆様に喜ばれています。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。