株式会社 千乃

ストレスを和らげるツボ

お問い合わせはこちら インターネット予約

ストレスを和らげるツボ

ストレスを和らげるツボ

2022/10/13

新型コロナウイルスの影響もあって、環境の変化、人間関係など不安やストレスからメンタルに不調を感じている人も少なくないと思います。

東洋医学には、昔から「心身一如(しんしんいちにょ)」といって、こころと身体がつながっているという考え方をしています。

身体の不調をやわらげることで、こころの状態も改善していきます。

今までの研究でストレスを緩和して、こころに効くツボをご紹介します。

 

 

不安やストレスを感じた時、手軽に押せるツボ

これらのツボを押すことによって、脳の血流がよくなって脳がリラックスします。

研究ではその時、脳波のリラックス時出るアルファー波やシーター派が上昇することが分かっていますし、精神が安定するセロトニンやメラトニンの分泌が盛んになり、体の緊張や睡眠がよくとれるようになっていき、すなわち、ストレスの解消ができるということです。

【押すときのポイント】

  1. 指で5秒かけてゆっくり押す。3秒止めてからゆっくり離す。
  2. 3~5回ほど繰り返す。
  3. 強さは「気持ちがいい」程度で。押し過ぎには注意が必要です。

 

内関

【場所】掌側の手首から指3本分ほど上がった所、腕幅の真ん中。

 

【合谷】

【場所】親指と人差し指の間で、人差し指から手首に繋がる骨の半分ほどの所

同じく「手」にあるツボで、万能ツボの1つとして知られている「合谷」も、こころをリラックスさせる効果が期待できるツボです。

 

 

【百会】

【場所】左右の耳の上を頭で結んだ所と顔の中央が交わり、少し凹んだ所。

 

ツボの位置:「百会」の位置は、頭のてっぺんにあるツボ。押すとちょっと他の場所よりもやわらかく感じる部分

 

これらのセルフケアでのツボ押しで効果がない場合は、鍼灸院での治療をお勧めいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。