株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

腰痛体操!腰筋を鍛えるエクササイズ

腰痛体操!腰筋を鍛えるエクササイズ

2016/09/01

当院では、腰痛をお持ちの方に体幹を鍛えるための腰痛体操を積極的に行って頂いております。より効果的な3種類の筋トレを、画像を付けてご紹介します。

これらの運動をすることにより、体幹筋が強くなり、腰痛も改善することができます。

ドローイン

仰向けになり、咳をしてみて、動く筋肉を意識して、背骨で床を押すような気持ちでお臍を引き込んでみてください。「腹横筋」のトレーニングになります。椅子に座ってでも結構です。

ドローイン[1]

ハンドニー

四つん這いになって、ドローインで下腹部を締める。そして右腕を上げるそして、左足を上げて10秒間キープしてもらいます。

今度は逆の運動で左手を上げて、右足を上げて10秒間キープ。

この動作を3階繰り返すことで「腹横筋」「多裂筋」が鍛えられます。

IMG_1463

サイドブリッジ

右腕をついて横向きに寝てドローイン、そして腰をぐいっと持ち上げて10分間キープ。

左右を入れかえて3回繰り返ことにより腹横筋が鍛えられます。テレビを見ながらでもOK

 

サイドブリッジ[1]

「継続は力なり」日々、自分の運動能力に合わせて、この3種類の筋トレを1回10秒して下さい。高齢者のリハビリとしても効果があります。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
住所:東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。