脊柱管狭窄症の鍼灸治療の効果について

脊柱管狭窄症の鍼灸治療の効果について

脊柱管狭窄症は、脊椎の周囲にある脊柱管がなくなり、神経組織への圧迫が起こっている状態です。一般的には腰部や頸部に症状が現れ、腰痛や坐骨神経痛、手足のしびれや弱さです。脊柱管狭窄症の治療方法には、保存療法(物理療法、鎮痛剤)、手術による治療などがありますが、鍼灸療法も一部の患者に対して鍼灸療法は、伝統医療方法で、特定の経絡(ツボ)に針を刺して体内のエネルギーの流れを調整し、健康を促進しようとするものです。脊柱管狭窄症への効果については、個人差がありますが、いくつかの研究や臨床で以下のような効果が報告されています。特に、腰痛や坐骨神経痛などの症状が軽減されることがあると報告されています。

脊柱管狭窄症における鍼灸治療のエビデンスは、まだ十分に確立されているわけではありませんが、一部の研究や臨床報告によってその効果が明らかにされてきています。

脊柱管狭窄症における鍼灸治療の目的は、 1. 痛みの軽減: 脊柱管狭窄症は、神経組織への圧迫によって腰痛や坐骨神経痛などの痛みが生じる鍼灸治療は、体内のエネルギーの流れを調整することで、痛みを軽減する可能性があるとされています。

鍼灸治療は、脊柱管狭窄症に対する症状の軽減や体の調整を目指すだけでなく、様々な他の目的もあります。 .

脊柱管狭窄症によって炎症を軽減することが鍼灸治療の目的の一つです。

また、脳刺激により脳内鎮痛物質であるエンドルフィンの分泌促進や血液循環の促進により、細胞の活性化、圧迫を受けて浮腫んだ神経の正常化などが鍼灸のエビデンスとなります。

新中野國安鍼灸整骨院でも脊柱管狭窄症からの神経痛、感覚障害、歩行困難の症状で来院される患者様が多くいっしゃいます。

また、個人差はありますが、症状が改善され喜ばれている方々も多くいらっしゃいます。

脊柱管狭窄症でお悩みの方は是非気軽にご相談ください。