株式会社 千乃

自律神経には鍼灸が効果的!

お問い合わせはこちら インターネット予約

自律神経には鍼灸が効果的!

自律神経には鍼灸が効果的!

自律神経には鍼灸が効果的

 鍼灸治療が自律神経への症状改善のメカニズムについては、全てが完全に解明されているわけではありません。は、一般的に考えられる鍼灸治療の自律神経に対する影響に関連するエビデンスを上げていくと次のようなことが言えます。
 
鎮静効果 鍼灸治療は、交感神経と副交感神経のバランスを調整し、副交感神経の活動を促進すると考えられています。鍼灸治療は、痛みを緩和するためにエンドルフィンの放出を促進すると考えられています。エンドルフィンは、鎮痛作用を持つ神経伝達物質であり、痛みの感覚を軽減することで自律神経のバランスを改善します。
 
炎症抑制 今までの研究によれば、鍼灸治療は炎症反応を抑制する働きがあるとされています。 炎症部や脳を刺激することによってより早く消炎作用が促されます。 血流改善 鍼灸治療は、血液循環を促進する鍼効果があるとされています。
 神経伝達物質の調整 鍼灸治療は、セロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質のバランスを改善する可能性があります。これらの神経伝達物質は自律神経の調節に関与しており、適切なバランスが保たれていますれることで症状の改善が期待されます。 これらのメカニズムは、鍼灸治療の効果が自律神経の症状に対して効果的である理由の一部を説明するものです。
  鍼灸治療には、自律神経以外の幅広い効果があります。以下に、その他の効果として考えられるものをいくつか挙げてみます。
精神的なリラクゼーション 
鍼灸治療は、心身のリラクゼーションを促進することでストレスの軽減にかかるとされています。ストレス軽減によって、心身のバランスが改善されることで、さまざまな症状に対して良い影響を及ぼす可能性があります。 睡眠の改善 鍼灸治療は、不眠症睡眠や障害に対しても効果があるとされています。
 リラックス効果や自律神経のバランス調整によって、睡眠の質が向上することが報告されています。 免疫機能の向上 研究によれば、鍼灸治療は免疫機能を改善する働きがあるとしています。る可能性があります。
  消化器の調整 鍼灸治療は、胃腸の鍼機能を調整する効果があるとされています。消化器の調整によって、胃腸のトラブルや消化不良などの症状が改善されることが報告されています。 血圧の調節 鍼灸治療は、高血圧 低血圧の調整に応じるとやられています。あります。 
アレルギー症状の軽減
 一部の研究によれば、鍼灸治療はアレルギー症状の軽減に応じるとしています。が期待されます。 それ以外に、視床下部に考える自律神経の影響とは? 鍼灸治療が自律神経に与える影響の一つとして、視床下部に対する影響があります。 視床下部は脳の一部であり、自律神経の調整に重要な役割を行っています。
  鍼灸刺激は自律神経のバランスを調整するために視床下部が正しく働くことが期待されます。 ホメオスタシスの維持 視床下部はホメオスタシスの維持に重要な役割を果たしています。 鍼灸治療によって、体内の各システムがバランスを保つための調整が促進され、自律神経の調節が改善されると考えられています。 神経伝達物質の変化 鍼灸治療は、視床下部の神経伝達物質の変化を考えることが示唆されています。これらの神経伝達物質は、自律神経の調整に関わっており、鍼灸治療によってそのバランスが改善される可能性があります。 ノイロンの活性化 一部の研究によれば、鍼灸治療は視床下部の特定のノイロン(神経細胞)の活性化を示すことが示されています。これにより、自律神経の調節に関連して発信する情報が改善されると考えられています。 これらの研究結果は、鍼灸治療が視床下部に影響を与える以前、自律神経の調整に与える可能性を示唆しています。個人の状態や症状によっても影響は異なるため、鍼灸治療を行う際には経験豊富な鍼灸臨床家の施術を受けることをお勧めします。 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。