株式会社 千乃

これからの季節に多い熱中症

お問い合わせはこちら インターネット予約

これからの季節に多い熱中症

これからの季節に多い熱中症

 7月になり暑さがだんだんと厳しくなってきます。

特にこの季節は湿度や気温が急にあがり、熱中症になる人が増えてきます。

そのような熱中症の予防対策として鍼灸治療が効果的です。

 
熱中症は主に体温上昇と水分や塩分の不足や体力の消耗が原因になります。

では、鍼灸治療は熱中症の予防や症状の緩和に対しては以下のような適応が考えられます。

 

体温調節のサポート

鍼灸は体内のエネルギーの流れを調整し、内臓の冷えをコントロールして、「自律神経のバランスを整える効果があります。これにより、体温の調節機能をサポートし、体温上昇を抑える効果が期待されます。

 

体液調節の促進

熱中症では水分や塩分の不足が問題となります。 鍼灸治療は体内の水分代謝や電解質バランスを調整する効果があり、体液調節の促進につながることがあります。

 

ストレス軽減とリラクゼーション

熱中症は身体へのストレスが原因の一つとされます。鍼灸はリラクゼーション効果があり、ストレスを軽減し、緊張を解消するほぐすことができます。

 

免疫力の向上

熱中症は免疫力の低下があることが考えられます。鍼灸は免疫力を高める効果があるとされており、免疫機能の向上に取り組むことが期待されます。

 

ただし、熱中症は重篤な病状を早急に可能性があるため、熱中症の予防や早期の対処が最も重要です。 鍼灸治療は予防や対症療法の補完的なアプローチとして考えられますが、具体的な症状や状態によっては他の医療的な対応が必要となる場合もあります。熱中症の予防や対処については、医療専門家の指導を受けることもおすすめします。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。