株式会社 千乃

東洋医学的な季節の過ごし方

お問い合わせはこちら インターネット予約

東洋医学的な季節の過ごし方

東洋医学的な季節の過ごし方

東洋医学では、季節ごとに体のバランスを保つために特定の注意が必要とされています。

体は季節によって外因として温度、湿度、天気の影響を受けやすく、四季の変化に順応するためには人種や年齢、性別によって適応能力が違い、そのために体調を崩すことがよくあります。

 

東洋医学では「四季通天論」という古代中国の医学書である「黄帝内経」に含まれる一節であり、東洋医学の基本的な考え方の一つです。この理論では、四季と天候の変化が人間の身体と健康に与える影響について述べられています。

 

「四季通天論」によれば、四季の気候の変化は自然界の気の流れを表し、人間の身体にもそれに応じた変化が生じるとされます。以下に各季節の特徴とその影響を簡単に説明します。

 

春(木気)

春は木の気に対応し、新しい生命の芽吹きや成長が活発な時期です。

体内では肝臓が特に活発になり、気が上昇しやすくなります。この時期には、気の滞りや血の不足による疾患が起こりやすいとされます。

 

春は気が活発になり、体内のエネルギーも活性化される季節です。春先には特に風邪や花粉症に注意が必要です。

温かい食事やスープ、生姜やにんにくなどの温かい食材を摂ることで体を温めることが重要です。

春のうちに体を柔らかくし、体力をつけるために、ストレッチやゆっくりした運動を行うと良いでしょう。

 

花粉症:春先には花粉が舞いやすく、花粉症の症状が現れやすい季節です。

風邪:気温の変化やウイルスの活発化により、風邪が流行しやすくなります。

 

夏(火気)

夏は火の気に対応し、暑さが増し、活動的な時期です。

体内では心臓や小腸が活発になり、熱が上昇しやすくなります。この時期には、体内の熱の処理不良による熱病や熱中症などが起こりやすいとされます。

 

夏は暑さによる熱中症や脱水症状に注意が必要です。水分補給をこまめに行い、適切な休息をとることが重要です。

水分を多めに含む夏野菜(スイカ、キュウリなど)や食品や、冷たい食べ物を摂ることで体を冷やすことができます。

夏の太陽による影響から肌を守るために、日焼け止めを使用や、帽子や日傘を活用することも熱中症の予防になります。

 

熱中症:暑さによる体温上昇や水分不足が原因で起こりやすい症状です。

水虫:湿気の多い季節である夏に、皮膚の湿度が上がり、真菌感染が起こりやすくなります。

 

秋(金気)

秋は金の気に対応し、涼しくなり、収穫の時期です。

体内では肺や大腸が活発になり、気の収斂(しゅうれん)が起こりやすくなります。この時期には、乾燥による肺の疾患や大腸の問題が起こりやすいとされます。

秋は乾燥した季節であり、のどや皮膚の乾燥に注意が必要です。水分補給や保湿ケアを念入りに行うことが重要です。

食べ物も乾燥しやすいので、湯気を含んだ温かい食事や、根菜類、きのこ類などの季節の食材を摂ると良いでしょう。

体調管理や免疫力を高めるために、適度な運動や良質な睡眠を心掛けましょう。

 

インフルエンザ:秋から冬にかけて、ウイルスの活動が活発化しやすく、インフルエンザの流行が増えます。

アレルギー性鼻炎:乾燥しやすい秋に、ほこりやカビなどのアレルゲンが舞いやすくなり、鼻炎の症状が悪化することがあります。

 

冬(水気)

冬は寒さによる冷え性や風邪に注意が必要です。温かい飲み物や食事を摂り、体を冷やさないように注意しましょう。

根菜類や豆類、温かいスープなどの体を温める食材を摂ることが重要です。

適度な運動や体を温めることで、冷えからくる体調不良を防ぐことができます。

冬は水の気に対応し、寒さが厳しくなり、静かな時期です。

体内では腎臓や膀胱が活発になり、体のエネルギーが収斂されます。この時期には、体の内部の水分不足や冷えによる問題が起こりやすいとされます。

 

インフルエンザ:冬にはインフルエンザがピークを迎え、流行が広がりやすくなります。

風邪:寒さにより免疫力が低下し、風邪を引きやすくなります。

乾燥肌:暖房器具の使用や乾燥した空気が原因で、肌が乾燥してかゆみやひび割れが起こりやすくなります。

これらの病気は季節の変化や環境の影響を受けやすく、適切な予防策や対処法を行うことで予防することができます。特に東洋医学では未病治という考えがあり、病衣になる前に予防をしたり、症状が悪化する前に治療や自己管理を行うことが大切です。

 

このように、「四季通天論」では、四季の気候の変化が体内の臓器やエネルギーの活動に影響を与え、その結果として健康や病気に反映されると考えられています。

 

季節の変わり目による病気や不調でお困りの方は、体調が崩れやすい時期があります。風邪や花粉症、冷え性など、季節の病気に悩まされている方も少なくありません。

 

当院では、伝統的な鍼灸治療を通じて、季節の病気や不調に効果的なアプローチを提供しています。経験豊富な鍼灸師が、お一人お一人の症状や体質に合わせた治療プランをご提案いたします。

 

 新中野の國安鍼灸整骨院では、安心して治療を受けていただけるよう、清潔で快適な施術環境を整えています。また、丁寧なカウンセリングとアフターケアも大切にし、患者様の健康をサポートしています。

 

季節の変わり目に体調不良を感じたら、ぜひ一度当院へご相談ください。お客様の健康と安心を最優先に考え、最善の治療を提供いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。