株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

腰痛と予防体操

腰痛と予防体操

國安鍼灸整骨院

日頃、私たちは座って過ごす時間の方が多いように感じます。
そのため、腰の筋肉が低下したり、血行不良などを起こし腰痛になりやすい環境にいるのです。
腰痛の軽減や予防には、無理のない体操が効果的であると言われています。
体操を行なうことで腰の筋肉が鍛えられますし、更には血行も良くなりますので、痛みの軽減や予防ができるわけなのです。
腰痛予防体操を行なうとき。手順としては、まずはじめに準備体操(ストレッチ)を行います。
無理をしてしまうと腰痛をさらに悪化させてしまうこともありますので、まずは体を慣らすためにゆっくりとストレッチから入るようにしましょう。
ストレッチは一般的なもので構いません。
腰以外の部分にも無理が生じないよう、手・首・足・肩回しなど身体全体を万遍なく動かすようにしましょう。
より良いのは、お風呂上りなど体が温まっいるときに行なうことです。
ストレッチを終えましたら、いよいよ腰痛予防体操です。
この体操には様々な種類があります。
自分に合った体操を選択し、無理のない範囲で行なうのがよいでしょう。
例を挙げると、椅子に座り腰と背骨を伸ばす。
仰向けに寝転んだ状態で腰をひねる。
立ち上がった状態で腰を反らす、体を前に倒す。など腰を意識して無理のない範囲で行なってください。
前後、左右が一セットになっている体操は、同じ回数だけ行なうようにしてください。
やる回数がバラバラですと体のバランスを崩すことにもなりますので。
その他、ラジオ体操の要領で、時間をかけてゆっくりと行うようにして下さい。

 

また、腹筋を鍛えることも腰痛予防に繋がるのですが、無理な腹筋は腰痛を悪化させる場合もありますので注意して行なうようにしてください。
他には、ジムボール・ストレッチボールなど道具を利用した腰痛予防体操や最近話題の腰回し・ヨガ・ピラティス・水中ウォーキングなども腰痛予防に効果的だと言われています。
また、定期的に鍼灸院を来院して、予防的に「鍼灸治療を受けることもお勧めいたします。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。