株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

子どもが心肺停止…すぐの蘇生術有効 社会復帰2.6倍

子どもが心肺停止…すぐの蘇生術有効 社会復帰2.6倍

事故などで子どもが倒れて心肺停止となっても、そこに居合わせた人が蘇生術を試みることで、社会復帰の確率が2.59倍高まることが、わかった。

 

総務省消防庁のデータを石見拓・京都大助教らの研究チームが解析した。
一般の人による蘇生が子どもにも有効だと示せたのは、世界でも初めてという。
主な蘇生術には胸を押して血液を脳に送る胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸の二つがある。
子どもでは大人と違って、胸骨圧迫だけよりも、人工呼吸を併せた方がいいこともわかった。
2005年1月~07年12月、病院外で心肺停止になった17歳以下の5千人以上の例を検討。倒れた場所で、居合わせた人から心肺蘇生を受けたのは2439人。
1カ月後、後遺症をほとんど残さず学校などに復帰できたのは110人だった。
蘇生を受けなかった2719人では同53人。病院到着までの時間といった要因を考慮すると、蘇生がある場合の復帰率は2.59倍となった。
倒れた主な原因は、水におぼれるなど心臓病以外のトラブルで、全体の7割。
この場合、1歳以上の子に胸骨圧迫と人工呼吸を併せた時の復帰率は7.2%で、圧迫だけの時より5.5倍高かった。
心臓が原因の時は差がない。
成人では、胸骨圧迫だけで人工呼吸を伴うのと同等の効果があることが、国内外の調査でわかっている。
石見助教は「教育関係者や家庭の親など、子どもと接する人には人工呼吸を含めた蘇生法を身につけてほしい」と話す。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。