”鍼灸を希望する多い症状”

”鍼灸を希望する多い症状”

2023/06/09

鍼灸は様々な症状や疾患に対して効果的な治療法として知られ適応症も幅広いと言われています。

近年では、多くの医療機関などでも積極的に取り入れられている鍼灸治療ですが、中野区にある國安鍼灸整骨院に鍼灸を希望される症状としては次のような症状が上げられます。

・痛みや炎症:頭痛、肩こり、腰痛、関節痛、筋肉の痛み、スポーツ傷害など。

・ストレス関連の症状:不眠症、疲労、不安、うつ、イライラ、ストレスの軽減など。

・内科疾患:消化器系の問題(胃痛、胃酸過多、下痢、便秘)、呼吸器系の問題(鼻づまり、

・喘息、アレルギー)、循環器系の問題(高血圧、不整脈)など。

・婦人科疾患:生理不順、生理痛、更年期症状、不妊症、子宮筋腫など。

・神経・精神関連の症状:めまい、神経痛、うつ症状、不眠症、自律神経失調症、パーキンソン病、統合失調症など。

また、その中でも最近特に多い症状は、デスクワークにおける長時間の座位の姿勢やスマホを見る時間が多くなり、頚椎のカーブが減少するいわゆるストレートネックが急増しています。

そのため、頭痛と片頭痛が増えています。 頭痛や片耳痛は、ストレスや筋肉の緊張、血行などが原因となることがあります。 鍼灸は血流を改善し、筋肉の緊張を緩和することで頭痛の緩和に大変効果的です。

また、鍼灸刺激は自律神経のこのコントロールや脳をリラックスさせる効果があり、ストレスの解消にも繋がらります。

当院にもそのような症状で鍼灸を希望する方が多く来院されています。

このような症状でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。