東洋医学の鍼灸が期待!

東洋医学の鍼灸が期待!

2023/05/19

よく聞くことですが、いくつかの医療機関で検査をしても異常が見つからなく、途方に暮れるという話をよく聞くことがあります。そんなとき東洋医学の鍼灸が効果を上げることがよくあります。

病院に行っても原因が不明な体調不良の場合、鍼灸は一つの選択肢として考えられます。

鍼灸は伝統的な東洋医学の一部であり、はり灸を反応点の経絡やツボに刺激することで体のバランスを整えるとされています。

鍼灸は、体のエネルギーフローである「気」の流れを調整し、身体や心の不調を改善すると考えられています。このため、原因が不明な体調不良や慢性的な症状に対してたとえ効果があるともされています。

ただし、鍼灸が正しい診断な治療法かどうかを判断するためには、技術性の高い鍼灸師による施術が必要です。

医療機関では体調不良の原因を特定するためには、必要な検査が行われるはずです。しかし、鍼灸は補完医療の当然として利用されることが一般的であり、専門的な知識や技術を持った鍼灸師によって行われると体表のツボや反応点を診ていわゆる体のレッドフラグを消すべきテクニックを使用します。

また、鍼灸がすべての体調不良に効果があるということではありませんが、体表でのツボの反応点にうまくはり灸の刺激をすることで辛い症状が改善されることは長い臨床においてもしばしばあることが確認されています。

医療機関で検査をしても異常が無い場合でも、鍼灸を受けることは一つの選択肢です。以下に、鍼灸を受ける場合の考えられる理由をいくつか挙げます。

東洋医学の鍼灸は、以下のような場合に有効な治療法とされています。

①痛みや炎症の緩和:鍼灸は、神経系や筋肉組織に働きかけることで痛みを軽減する効果があります。腰痛、頭痛、関節痛、筋肉痛など、身体の様々な部位の痛みに対して効果が期待されます

②自律神経の調整: 自律神経のバランスが崩れると、さまざまな身体の不調が起こります。検査では異常が起こらなかった場合でも、鍼灸によって自律神経の調整が行われることで症状の改善が期待されます。

③慢性的な痛み: 鍼灸は神経系や筋肉組織に取り組むことで痛みを緩和する効果があります。腰痛、頭痛、関節痛、筋肉痛など、慢性的な痛みに対して効果が期待されます。

病院で異常がなく辛い症状を諦めないで、そんなときは鍼灸に掛かってみてください。