株式会社 千乃

東洋医学的な健康な生活習慣

お問い合わせはこちら インターネット予約

東洋医学的な健康な生活習慣

東洋医学的な健康な生活習慣

2023/05/19

 東洋医学では、身体と心のバランスを重視し、自然の法則やエネルギーの流れに基づいて健康を維持する方法を提唱します。また、最後に鍼灸治療を受けられた方への過ごし方も明記致します。

 

①食事の調整​​:東洋医学では、食事は体内のエネルギーの源であり、バランスを整える重要な要素とされています。一方で、体質や季節に合った食事を摂取することが重要です。例えば、冷たい食べ物や飲み物の摂取は消化力を弱めると考えられており、温かい食事や温かい飲み物を摂ることを推奨されています。

 

②運動と体のエネルギーの調整:気のバランスを整えるために運動が重要視されます。緩やかな運動は気の流れを活性化させ、体の調和を促進します。例えば、気功やヨガ、ウオーキングなど、体を柔軟にしますにし、エネルギーの流れをスムーズにする運動が推奨されます。

 

睡眠と休息を重視:東洋医学では、十分な睡眠と休息が体の回復と健康維持に欠かせないと考えられています。 規則正しい睡眠習慣を確保し、ストレスを軽減するためにリラックスする時間を作ることを優先的に行います。

 

④自然との調和: 東洋医学では、自然のリズムとの調和を重視します。 自然界の変化や季節の変化に敏感になり、それに合わせて生活を調整することが大切です。の食材を活用した食事、自然に接することや自然環境での活動などが推奨されます。

 

バランスの取れた生活: 東洋医学では、バランスの取れた生活が行われることが健康維持の鍵となります。これは身体的な健康だけでなく、心の健康や社会的な関係も含まれます。適度な労働と休息のバランスを見極め、ストレスを適切にコントロールすること、良い人間関係を築くことなども大切なことだと考えます。

 


鍼灸治療後の過ごし方や注意事項

休息とリラックス: 治療は体に刺激を考慮するため、治療後は身体が疲れやすくなる場合があります。治療後はゆっくりと休息を取り、身体をリラックスさせることが重要です。疲れが残っている場合は、適度な睡眠を確保し、ストレスを軽減するためにリラックスする活動心がけるようにしてください。

 

①水分摂取: 鍼灸治療後は、体内の循環を促進するために適度な水分摂取が重要です。 水分は身体の代謝をサポートし、体内の毒素の排出を助けるので、無糖の飲み物を積極的に摂りましょう。

 

②身体の冷えを不快: 鍼灸治療は体内のエネルギーのバランスを整える目的で行われますが、治療後は一時的に体温が低下することがあります。そのため、治療後は身体を冷やさないように注意し、暖かい場所や季節に応じて適切に着込む体温を温存することも大切です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。