株式会社 千乃

耳鳴りには鍼灸と漢方が効果的!

お問い合わせはこちら インターネット予約

耳鳴りには鍼灸と漢方が効果的!

耳鳴りには鍼灸と漢方が効果的!

2023/03/02

 統計によると人口の約10~20%の割合で耳鳴りを感じていると言われています。

原因の多くは内耳や中耳、三半規管に問題があると言われています。

しかし、これらに原因がない場合のほとんどはストレス性によるものが多いようです

このストレスが原因になるというのは、ストレスによって、自律神経の働きが乱れてしまうからです。

自律神経とは、「交感神経」「副交感神経」に分類され、どちらかが上がればどちらかが下がるシーソー現象のように理解して頂ければよかと思います。



交感神経は主に活動時に働くもので、現代人はこの交感神経が過剰優位と言われています。

交感神経が優位な状態が続くと
・血圧の上昇
・血流の増加

 

このような状態を招き、
・耳なり
・頭痛
・肩こり
・のぼせ

などの症状が
現れるようになります。

今回は難治性の耳鳴りの患者さんに対する治療が行われたという研究紹介します。

難治性耳鳴の患者100名を対象に研究を行いました。
患者は2つのグループにランダムに分け
グループ1:漢方の処方をうける
グループ2:漢方の処方に加え、鍼灸の治療を受ける

6日連続で鍼灸を受け1日休むというスケジュールを周期とし、合計で3周期の治療を行いました。
効果率は以下のようになりました。

グループ168
グループ288

以上のことから、耳鳴りには鍼灸と漢方の組み合わせが効果的だということが示されました。

今回の研究も、鍼灸と漢方の組み合わせによる治療が行われています。

このような組み合わせによる治療が、ここ最近様々な症状に効果を上げていることが
分かります。

 今後の治療にも、西洋的な考えだけでなく、東洋的な考えが取り入れられて、鍼灸で一人でも多くの患者さんの耳鳴りの症状が効果的だということがわかりました。今後も少しでも耳鳴りで悩んでいる患者様の症状が緩和されることを願っています。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。