夏はなぜ鍼治療を始めるのに最適な時期なのか - VOGUE鍼灸Netより

2019/08/02

「夏はなぜ鍼治療を始めるのに最適な時期なのか」という記事がVOGUEのサイトに掲載されていました。

東洋医学の思想では、夏という季節はエネルギーがピークに達する時期で、自然環境においても人体においてもその活動が最も盛んな季節と考えられています。

体のバランスを整えるのが鍼灸治療ですが、そういった意味では夏の時期に施術を受けることは、その効果がより期待できるということです。
images

鍼の効果はきちんとした形で証明しづらい部分もありますが、鍼灸刺激を施術することで、体内からエンドルフィンという鎮痛ホルモンが分泌され、痛みの軽減や、低下した体の働きの改善に作用があるとされています。

この記事の要約では次のように書かれています。

◆鍼灸治療はあらゆる種類の炎症に効果的である

◆体の特定の場所に針を挿入すると、化学物質であるエンドルフィン(鎮痛ホルモン)が放出される

◆鍼灸は体の自然な鎮痛ホルモンを活性化するので、治療は腰痛、変形性関節症、頭痛、消化不良を含む急性と慢性の健康状態の広い範囲を治療するために使用される

◆痛みが激しい時、鍼治療はかなり迅速な安心を生み出すことができる

海外でも鍼灸は認められ、世界各国で治療として用いられるようになっています。

新中野の國安鍼灸整骨院

images