お灸の効果は?
2017/10/25
「お灸の効果はどんなものがあるのでようか?」とよく聴かれます。
お灸には身体の冷えを改善して、血液循環の改善と筋肉の緊張除去、鎮痛効果などの効果があります。
体表のツボにお灸をすると脳が刺激を受け、脳から各器官の筋肉、血管、リンパ節を刺激され、体中の細胞が活性化し元気になり免疫力も向上します。
また、血流が上がることにより体内の充血、貧血をコントレールして、体調を整えてくれます。
体表にあるツボにお灸をすることにより、東洋医学で言う気の流れを調整して全身に気を通す効果があり、また”気”の流れが滞ると身体に異常をきたして病気になってしまいます。
気の流れをよくすることにより、身体の出てくる冷症や肩こり、腰痛、ストレス、不眠などの症状を改善してくれます。
更にお灸にはリラックス作用もあり脳をリラックスさせます。
お灸はもぐさの葉から出来ています。もぐさの火をつけて燃やすときに煙が出てきますが、この煙にはシネオールというユーカリにも含まれている精油成分があり、消毒、殺菌、鎮痛、痛みを楽にする効果も大変があります。
お灸の一番効果を期待できることは、お灸で皮膚を少し焦がすことによって体で作られる火傷蛋白物質のヒストトキシンという物質が作られ、免疫力を高める効果があるということが研究されています。
お灸には、温熱灸として、センネン灸や角物灸など、冷えなどの改善ができ温めることが必要なお灸もあります。
皆さんもお灸をして健康になってみませんか?
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇