株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

アトピー性皮膚炎の子供に鍼灸が効果があるという研究

アトピー性皮膚炎の子供に鍼灸が効果があるという研究

2017/07/31

近年ますます増加している皮膚の病気でアトピー性皮膚炎があります。

原因としてはアレルギーなどの遺伝、内的要因と刺激や乾燥といった外的要因とがあります。外的要因の場合、アトピー性皮膚炎の治療としてステロイド剤や免疫抑制外用薬などの薬が処方されています。

 

薬の副作用としては、皮膚がかたくなる、薬が効きにくくなる、免疫抑制剤を使用しているので、感染症にかかりやすくなるといったことなどの副作用が伴います。

アトピー性皮膚炎で苦しむ5〜6歳の子供に鍼灸の治療を行うことで症状が改善し、生活の質も向上したという研究をご紹介します。

 

14名のアトピー性皮膚炎の5−6歳の子供を対象に行われた研究です。
子供達は漢方薬の投薬とともに、鍼灸の治療を週に2〜3回受けました。

3ヶ月後、14名のうちの13名のアトピー性皮膚炎の重症度を図るスコアで、が6090%改善したという結果が出ました。

 

 またその13名は皮膚の状態に関する生活の質の指標が50%も改善しています。
この治療開始から2ヶ月半くらいから改善が見られ始め、アトピー性皮膚炎が改善していくにつれ生活の質が向上しているということになります。この研究の結果、アトピー性皮膚炎に漢方と鍼灸が効果があると結論づけられました。

 

子供の顔面部のアトピー性皮膚炎の画像

images

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。