株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

筋肉痛はどうしたら早く治るの?

筋肉痛はどうしたら早く治るの?

2017/06/30

download筋肉痛のメカニズムは?早く治すにはどうしたらいいの?

 

筋肉痛は、運動時にエネルギであるブドウ糖を燃やし、不完全燃焼するとガスが発生します。その燃えかすがいわゆる乳酸です。

その乳酸は筋肉を硬くして、筋膜を刺激したり、筋繊維が破壊されて炎症を起こしたりすることが筋肉痛のメカニズムとされています。

では、どのようにしたら筋肉痛が楽なるかというと、運動後の20分ぐらいアイシングを1~2日行い、その2日後からは温めて血流をよくしてやります。

その時にはストレッチや軽い運度も新陳代謝をあげる意味で有効な手段です。また、湿布やマッサージも早く治す手段の一つです。

 

では、もっと早く筋肉痛を楽にしようと思えば鍼灸治療が大変有効です。

鍼灸治療は消炎鎮痛作用や血流の改善があり、筋肉を柔らかくして、痛みを和らげる脳から分泌されるエンドルフィンなどのホルモンを促進することができるので筋肉痛の回復を早めることができます。

 

まずは運動はやり過ぎないように、やりすぎた場合には体のメンテナンスをしっかりとするように、また、予防策も十分にして下さい!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。