株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

糖尿病の神経障害に鍼灸は有効!

糖尿病の神経障害に鍼灸は有効!

2017/06/19

糖尿病はご存知の通り、血糖値が上昇して、常に高い状態にある病気のことです。

血液中の糖分は細胞などのエネルギーになり、細胞を働かせる源となります。

糖尿病になると血液が停滞して、毛細血管の血流が著しく悪くなり、神経に送られる栄養や酸素も不足していきます。

すると、手足の痺れや麻痺なその症状が出て、自律神経が乱れ、胃もたれ、消化不良、下痢、動悸や多汗、起立性の低血圧症などの症状が起こることもあります。

今回は糖尿病の神経障害に対する鍼灸治療の効果についての研究をアメリカ国立生物工学情報センター 学術文献検索サイトで報じられました。

<方法>
糖尿病性神経障害の患者90名をランダムに3つのグループに分けて研究を行いました。
グループ1:手首と足首のツボへの鍼灸の治療
グループ2:身体のツボへの鍼灸の治療
グループ3:西洋医学の一般的な投薬治療

<結果>
グループ1とグループ2は血糖値の血中脂質の代謝の改善、血液粘性の低下、末梢神経機能の復元において、グループ3に比べ大幅な症状の改善がありました。
グループ1とグループ2の結果にはほとんど差異がありませんでした。

 

download

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。