株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

ツボって!経穴?

ツボって!経穴?

2016/09/10

東洋医学の鍼灸治療ではよくツボって聞きますが、ツボを押す意味や効果はツボ以外のところとどう違うんのですか?とよく聞かれます。

昔から体の反応点としてツボをよく取りますが、その通りでツボには体のいろんなところの反応が出てきます。ツボの反応として、色素反応、触ってみるとザラザラ、陥凹がある、ベトベト、押してみて痛い、硬結、ブヨブヨimagesなどの接触感があります。

ツボは漢字で書かれ、例えば気海というツボがあります。読んで時の如く気が集まっている海のようなところです。

ツボを組織学的に見てみると通常の皮膚面と比べると毛細血管や受容器(レセプター)が大変多いことが確認できています。

これらのことを考えると、ツボをうまく刺激するとその刺激が脊髄から脳へと伝わり、脳が反応することにより、脳から各臓器や組織に指示する刺激に変化し、体の悪い部分の新陳代謝を高め、自然治癒浴を上げていくことが可能になります。

ご家庭でもこのツボ療法を使い、正しいツボを選び手、足、足の裏などの押しやすいツボを刺激してみてください。きっと今より健康になると思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
住所:東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。