株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

睡眠物質セロトニンとは?幸福のホルモン!

睡眠物質セロトニンとは?幸福のホルモン!

2016/08/31

現代人は昔に比べ睡眠時間が極端に減って睡眠不足になっているそうです。

よい睡眠を得ようと思えばセロトニンの必要になってきます。セロトニンは、脳への伝達物質として大切な働きをしています。

セロトニンは大脳を覚醒させる働きがあり、神経全体をコントロースする物質で、わかりやすくいえば神経全体の雰囲気作りをするような働きがあります。

また、セロトニンは感情をコントロールするドーパミンノルアドレナリンなどの神経などにも作用しセロトニンが欠乏するとうつ病の原因ともなります。

もう一つセロトニンの大切な働きは自律神経の調整をする作用があります。セロトニンが不足すると交感神経が優位になり、不眠になっていきます。

最後にセロトニンの作用として、痛みにコントロールにも関与しています。

これらのことがからセロトニンを「幸福のホルモン」と呼ばれています。生活習慣である食事で、胃腸の調整も必要としますが、一番大切なことはストレスをためないことです。

鍼灸治療で首の周りにあるツボに鍼灸を施す効果として、セロトニンやメラトニンの分泌が増えることも研究で明らかになっています。メラトニンの分泌を増やして健康でより良い睡眠をとりましょう。

imgres◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
住所:東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。