株式会社 千乃

脱毛症への鍼灸とインディバ併用治療効果

お問い合わせはこちら インターネット予約

脱毛症への鍼灸とインディバ併用治療効果

脱毛症への鍼灸とインディバ併用治療効果

円形脱毛症は、頭皮や体の他の部分で円形または楕円形の脱毛が起こる自己免疫性の疾患です。

最近ではメンタルにおける精神や体調不良が急増している中、その一部の症状として脱毛症状を訴える人が増えています。

脱毛症への治療として、鍼灸は円形脱毛症の治療の一部として使用されることがありますが、その効果について研究や臨床経験に基づく十分な証拠はありませんが、効果が上がっている症例も多くあります。

 

一般的に、鍼灸は自律神経の調整や血液循環の促進、免疫システムの調節などの作用があり、これらの効果が円形脱毛症に対しても働く可能性がありますが、しかし、個人によって異なる反応があるため、効果の程度は個別のケースによります。

 

円形脱毛症の治療では、鍼灸を他の治療法と併用することが一般的です。医師や鍼灸師との相談の上、総合的なアプローチで治療を進めることが重要です。

当院では、円形脱毛症や全頭脱毛症の治療で鍼灸と高周波のインディバを用いた治療を数年に渡り行っていて、有効な症例も多数あります。

 

円形脱毛症の灸治療についての詳細をご説明いたします。

円形脱毛症は自己免疫性の疾患であり、免疫システムが正常な毛包を攻撃し、脱毛を守ります。 鍼灸は円形脱毛症の治療において、以下のような効果が期待されますが、個人差がありますありまが、鍼灸は自律神経の調整作用があり、自律神経系に鍼灸を行うことで、交感神経と副交感神経のバランスを整える効果があります。自律神経の調節が円形脱毛症の症状に影響を与える可能性があります。

 

そして、インディバは、高周波を用いた治療装置であり、主に美容業界で使用されています。インディバの脱毛症への治療効果については、最新の知識範囲では具体的な情報が多数はありませんが、効果は鍼灸のみより効果率はよいとされています。

 

ディバは、高周波の熱を組織に伝えることで、血行促進や細胞活性化を取り入れて行われています。この効果によって、毛包の健康状態や毛母細胞の活性化を促進し、脱毛症の改善に有用な可能性があると考えられています。

円形脱毛症の治療には、医師や皮膚科専門医と相談をお勧めしますが、 適切な治療法と組み合わせたアプローチを専門家とともに検討し、個々の状況に合わせた最適な治療計画を立てること重要です。

その中に鍼灸とインディバの治療も含めることも効果を高める一つだと考えられます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。