季節の変わり目の気象病にも鍼灸は有効です。

季節の変わり目の気象病にも鍼灸は有効です。

鍼灸は季節の変わり目や悪天候の日に起こる気象病に対しての不快な症状改善に対して有効です。

鍼灸は、体内のエネルギーの流れを整えるとされる伝統的な東洋医学の治療法で、 鍼灸では、細い針やお灸を特定の経絡上のツボに刺激することで、体内のエネルギーのバランスを整え自然治癒力を高めることができます。

気象病は、気温、湿度、気圧の変化で、自律神経や体内のエネルギーのバランスが乱れることが原因となっています。

それらの変調を鍼灸による刺激で体内のエネルギーの流れを整えることで、気象病の症状の軽減や改善に役立ちます。

しかし全てが、鍼灸が気象病に対して効果があるかどうかということは本人の体力や生活習慣、自然治癒力などによって個人差があったり、さまざまな症状や原因がありますので、全てに鍼灸が効果であるとは限りません。

鍼灸にかかる際には、経験豊富な鍼灸師にご相談し、適切な治療を受けることで多くの期初病は改善されることも多くあります。

新中野國安鍼灸整骨院では、気象病への対策を鍼灸で取り組んでいます。