株式会社 千乃

東洋医学のツボとは?

お問い合わせはこちら インターネット予約

東洋医学のツボとは?

東洋医学のツボとは?

鍼灸療法では、身体上に存在する特定のツボ(つぼ)にはり灸を施し、治療効果高めます。

東洋医学では、よくツボという反応点がよく使用されます。

では「ツボとは、なんぞや?」と思われている人も多いと思います。

 

ここではツボの説明をさせて頂きます。

人の体の特定の部位に存在するエネルギーの集中点とされています。ツボは経絡と呼ばれるエネルギーの流れる経路上に位置し、育児を経て身体のバランスを調整されています。

東洋医学では、ツボの刺激体内のエネルギー(気またはチー)の流れを調整し、身体や心の不調を改善すると考えられています。ツボは指圧、鍼、灸、その他の刺激法で刺激されることがあります。

ツボは、人体表面の特定の解剖的な場所として特定されて、ツボの位置は経絡の経路に沿っており、各ツボには特定の名前が付けられています。東洋医学では、このツボを刺激することで頭痛やストレスの軽減などの効果があるとされています。

 

ツボの効能や刺激方法は、東洋医学の理論や経験に基づいて決定されます。 ただし、科学的な研究や臨床試験によるツボの効果の証明は現在でも解明されていない部分もあります。

 

現在の科学的なツボの科学的な観点からは、伝統的な東洋医学のツボの解釈は異なる視点から見られます。科学研究​​は、ツボが実際に特定の生理学的または神経学的な特性を持つかどうかは明らかでない部分もあります。

 

神経刺激点であり一部の研究では、ツボが神経刺激点として機能する可能性が示唆されています。特定のツボの刺激によって、神経伝達物質の放出や神経経路の活性化が促進されることが観察されています。

また、皮膚上の構造として他の皮膚よりレセプターであるセンサーが多く集まり、体の訴えるポイントとしての反応点であると言えます。

 

筋組織の刺激点としては、一部の研究では、ツボが筋肉や結合組織の特定の部位に対応しているという説が提唱されています。血流や酸素供給が改善されることが示唆されています。

 

鍼灸治療の臨床では科学的に解明されていなくても経験上で、ツボ反応を診て治療方針を決める最終的な手段としてはツボの触診によって選穴することが効果を上げるための近道だと言えます。

 

東洋医学は経験的な医療なので、検査や診察で原因が不明な症状でも、鍼灸治療においてツボ反応が体の異常を教えてくれるので治療が可能となります。

 

 そのため、ツボは大切な反応の情報源と治療ポイントとなっています。

セルフケアでも、ツボを押さえて「痛い!そこそこ!」というポイントを押して頂くと痛みや苦痛な症状を改善することに繋がります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。