株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

ショウガ:抽出物が「シミ」抑制 ポーラ研究グループが発表

ショウガ:抽出物が「シミ」抑制 ポーラ研究グループが発表

・・・毎日新聞 2010年3月29日 東京朝刊

ショウガ抽出物がシミのもとになるメラニンの生成を抑制する働きがあることを、ポーラ化成工業(横浜市)の研究グループが突き止めた。
メラニンが生成される細胞内を酸性化し、生成の要である酵素の働きを抑えるためだという。28日、岡山市で開かれた日本薬学会で発表した。
メラニン生成細胞は皮膚の表皮に存在する。紫外線を浴びると肌を守るために「チロシナーゼ」と呼ばれる酵素の量が増えて、メラニンがつくられる。
研究グループは、生成細胞内の環境が中性だと、この酵素が最も活発に働くことに着目。
細胞内を酸性化し、酵素の働きを抑制できないかと考えた。培養したヒトのメラニン生成細胞に約100種類の候補物質を加えたところ、ショウガ抽出物が細胞内を最も酸性化することが分かった。
抽出物の濃度を高めるほど酵素の働きが抑制された。メラニンの生成量は抽出物を添加しない場合と比べて最大で8割減った。
有効成分を肌から浸透させる方法で実用化を目指しているという。【下桐実雅子】

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。