風邪の症状にも鍼灸がいい!
2023/02/10
風邪の症状で代表的なものと言えば
・発熱
・咳、のどの痛み
・くしゃみ、鼻水
・食欲不振
・頭痛
・倦怠感
・関節痛
などが多い症状です。
長引く風邪のような症状が、ここ近年では、肺炎などを引き起こしていたという
ケースも多くなってきています。
今回は風邪に対する鍼灸治療が効果的だという研究をご紹介します。
<研究内容>
風邪、インフルエンザ、急性へんとう炎、急性気管支炎の患者、57症例に対して鍼灸の治療を行いました。
その結果、治療後に、主な症状(体温、呼吸数、心拍数、血圧)を数値化して測定しました。
19の症例で、治療後に体温が摂氏1度下がり、主な症状のスコアが0.3まで下がり、大幅な効果が見られました。
27の症例で、治療後に体温が摂氏0.5〜1度下がり、主な症状のスコアは0.3~0.6と改善し、効果ありと判定されました。
これらの結果から、全体の効果率は80.7%となり、風邪の症状に鍼灸の効果があることがわかりました。
全体の効果率をみると、とても風邪に対する鍼灸の効果が高いことが分かります。
通常は風邪をひいたら病院に行くのが当たり前でしたが、徐々に風邪の症状や免疫力を高めることが知られてきたので、今後、鍼灸による治療も益々普及してくると考えられます。
お薬による対症療法ではなく、自然治癒力を高め自らの力で回復を促すというのは理にかなっています。
長い目で身体への影響を考たり、年齢問わずに受けられる鍼灸による治療は予防も含めた治療でしかも、とても有効的な治療だと考えられます。