回転性のめまいには鍼灸が効果的!

回転性のめまいには鍼灸

2022/09/22

回転性のめまいには鍼灸

良性発作性頭位めまい症は、めまいを引き起こす耳の病気の中でも最も多い病気です。静止しているときはほとんど症状が起こらないのですが、病名のように「頭位(とうい)」とついているように、頭を動かしたときにめまいが起こるのが特徴です。 めまいが起こる頭の位置は人それぞれ違いますが、大きく分けると、目薬をさそうと上を向いたとき、あるいはシャンプーをしようと下を向いたときなどの縦の動きと、寝返りを打つときなどの横の動きで起こることが多くあります。 ぐるぐる回るような回転性の“めまい”です。1回の発作は通常1分以内の短時間でおさまるのですが、再び頭を動かすと目が回るということを繰り返します。吐き気や嘔吐の症状が起こる人もいますが、通常、耳鳴りや難聴はありません。 頭痛はありませんが、片頭痛持ちの人はそうでない人よりも良性発作性頭位めまい症を発症する頻度が多いことが分かっています。

鍼灸治療
  実はこのような症状のめまいの病気には鍼灸治療が効果的です。 鍼灸治療は、首肩のコリを緩和して、耳の奥にある三半規管や脳への血流量を高める働きがあります。そして、特に自律神経をコントロールする作用がありので、ストレスや精神的な負担や内臓機能をよくしてきます。 新中野國安鍼灸整骨院では、良性発作性頭位めまい症に特化した鍼灸治療をしています。 是非、気軽にご相談下さい。