株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

鍼灸はアレルギー性鼻炎にも有効 - アメリカ (AcuPOP)より

鍼灸はアレルギー性鼻炎にも有効 - アメリカ (AcuPOP)より

2018/07/05

北京漢方医学研究所で実施されたアレルギー性鼻炎の臨床試験で、鍼灸治療により症状緩和の有効性が示されたと、北米で鍼灸オンライン教育コースを提供しているサイトで紹介しています。( ヘルスケア・メディシン・インスティテュート)

アレルギー性鼻炎というのは、鼻の粘膜に付いた原因物質(アレルゲン)を排除しようとする反応が過剰に起きて鼻炎症状が続く状態をと定義されます。

主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。

 

重い症状ではありませんが、生活の質への影響が大きく、仕事の生産性も低下させてしまいます。

アメリカでは、約4600万人がこのアレルギー性鼻炎に罹患しているそうです。

つらい症状を和らげるため、病院ではさまざまな薬を使いますが、それぞれ副作用があるため、妊婦、小児、高齢者と特定の病気の患者には使用することができません。

 

今回の記事によると臨床試験では、2602人の患者を、経絡やツボの異なる30のグループに分けて試験が実施されたそうです。

具体的な治療は、胃・腸・肺の経絡の気の流れを滑らかにし、鼻孔の障害物を取り除くというものです。

研究者らは、鍼灸治療は、単独あるいは漢方薬と併用して、または西洋医学の薬剤と組み合わせて、長期的にも短期的にも症状を軽減すると結論づけている。

つまり、鍼灸だけでも他の治療法と組み合わせても、いずれもアレルギー性鼻炎の症状緩和に有効であることが示されたわけです。

 

images

download

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。