株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

自律神経とは?

自律神経とは?

2016/12/24

「自律神経が乱れる」ということをよく聞きますが、自律神経とは?

交感神経と副交感神経という二つの支配があります。

交感神経は身体が活発に活動している状態でいわば戦闘態勢です。かたや副交感神経は身体がリラックスして寝ているような状態です。この二つの神経が天秤のように左右のバランスが崩れると体調がわるくなりますimages

 

別の喩えでは車のアクセルとブレーキということができると思います。

交感神経がアクセルで、このアクセルを踏み続けると暴走していまいます。逆に副交感神経のブレーキで速度を減速させているとゆっくりと安全なドライブが楽しめます。

このバランスが悪いと事故を起こしたり、アクセルの踏み過ぎでエンジンが壊れてしまったり、ブレーキが壊れて止まらなくなったりしてしまいます。

人間でいうとブレーキ壊れ、暴走した状態が自律神経失調症です。

そのように壊れた状態をコントロールして、自然治癒力を高め、脳を刺激し、血流改善やホルモンバランスを調整すること得意としているのが東洋医学の鍼灸治療です。

 

images

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。