株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

女性のうつ病や不安定症に鍼灸治療が有効だという研究

女性のうつ病や不安定症に鍼灸治療が有効だという研究

2016/11/11

男性に比べ女性にはうつ症状や不安障害は多いと言われています。

これは男女の脳の違いやホルモンの関係が原因です。

脳の構造上の違いは、女性は考え事に集中して、思考を増やしやすい傾向があり、また生理周期とともに徐々にホルモン分泌に変化が出てきます。特に影響が大きいのはセロトニンの影響です。

セロトニンは、女性は男性に比べ少なく、女性ホルモンを返して感情の調節が行われるため、セロトニンが少ないと気分が暗く、興奮や不快感を招きやすくなる傾向があります。

鬱病というのは

①精神的ストレス

②身体的ストレス

③科学的ストレス

④温度、湿度のストレス

これらのストレスが原因になってきます。このうつ病は治すのが難しいだけではなく、投薬による副作用おも伴います。

今回はアメリカの研究結果でグループかし、投薬、カウンセリング、鍼灸治療、などの治療に二重盲検法を用い、実験した結果ですが、鍼灸治療がうつ状態に効果があるという信用性の高いデーターが得られたということです。

imgres

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。