ドイツ鍼灸最前線:ドイツ鍼臨床試験
ドイツ鍼灸最前線:ドイツ鍼臨床試験
2024年11月14日男性ファッション雑誌『GQ』ドイツ語版
「鍼:どのようにして鍼は痛みを緩和できるのか?」
以下、引用致します。
「『特に頚椎や腰椎などの痛みに対して、鍼治療に頼る専門家が増えています』とd-マス・シュナイダー博士は言う。トーマス・シュナイダー博士は、グンデルフィンゲン関節クリニックの上級整形外科医です。彼の推定によると、現役の整形外科医の約 40 パーセントが緊張、関節痛、背中の痛み、変形性関節症を軽減するために鍼治療を行っているとのことです。」
「鍼治療に関する最も包括的な研究の 1 つである、いわゆるGERAC 研究(ドイツ鍼治療試験) は、ドイツ連邦政府の資金提供を受け、2002 年から 2007 年にかけて実施されました。この結果は、慢性腰痛や変形性膝関節症に対して、鍼治療が従来の医学的治療よりも効果的な場合があることを示しています。」
「たとえば、6ヶ月以上続く慢性的な腰や膝の痛みに苦しんでいる人は誰でも、健康保険によってサポートされます。」
以上が引用です。
ドイツではクラウディア・ウィット(Claudia M. Witt)先生が指揮をとり、「ドイツ鍼大規模臨床試験:GERAC(GERman ACupuncture Trials, 2002–2007)」で、数千人単位の大規模臨床試験を行い、その結果を受けて、2006年4月からドイツでは腰痛や膝痛などの痛みに対して、保険が支払われるようになりました。
この記事は、ドイツの鍼事情について、歴史的ファクトを簡潔に紹介している印象です。
世界的にも鍼灸の研究が進み痛みや病気で苦しまれている方々のお役に立てるとよいですね。