グラストンテクニックの驚く効果
当院ではグラストンテクニックという治療を取り入れています。
この治療法はアメリカ発祥の治療法で、アメリカでは18000名の理学/作業療法士・アスレティックトレーナー・カイロプラクターが利用しています。
プロスポーツ界の選手は勿論のこと、一般への方々の治療として幅広く用いれられている治療法です。
実際の治療としては皮膚に潤滑剤を塗り、インストルメントというステンレス製の金属を使い、皮膚の上からアイロンをかけるように筋膜をリリースするテクニックです。
インストルメントも6種類あり、身体各部に目的により使い分けていきます。
筋膜をリリースすることによって筋膜の癒着部分を剥離させ、退行変性線維病巣の分解代謝をはかることが目的です。また、筋線維、腱線維の再生を促す作用としても認められています。
近年、欧米では筋膜への関心が高まり,研究論文が増えています。特に神経伝達系などの障害による痛みに筋膜が関与しているという多くの文献が報告されています。
このグラストンテクニックは急性の筋膜損傷に対するアプローチや腱の再生や強度の復元を促すことでも知られています。
グラストンテクニックと鍼灸治療とを併用すると今まで効果がでにくかった疾患で筋・腱の疼痛の軽減、例えば足底筋膜炎、テニス肘、アキレス腱炎、シンスプリントなどのスポーツ疾患に大変有効です。
ここ数ヶ月の間来院された患者からも痛みが楽になり、驚きの声を何度も聞くとこができ、治療者としても大満足です。
現在、日本では約100名の方がグラストンテクニックのライセンスを取得して治療を行っています。
最近来院の患者様の声
Nさん 63歳主婦 腱鞘炎と鞭打症からの鬱症状
半年前から両腕の腱鞘炎を患い、整形外科を受診して痛み止めの注射や湿布等の治療を行いましたが一向に痛みが治まらなく、知人に鍼灸治療や整体等の治療を勧められ何度か治療に行きました。しかし、効果がなく気持ち的に落ち込み余計に鬱傾向になり、毎日、不安な日々を送っていました。
そんな時、知人に当院を紹介され来院されました。全身の不定愁訴に対する鍼灸治療と両腕のグラストンテクニックの施術を行いました。
Nさん:「鍼灸治療と両腕のグラストンテクニックの治療をすると治療後に両腕の痛みが驚く程軽減しました。その日は今までになくぐっすり眠れ、爽快でした。
2回目の治療で、痛みの70%は無くなり、将来への不安感が減少して、希望が膨らんできたということでした。
「今後も完全に痛みがなくなるまで、1週間に2回は通院します。自宅の江戸川区小岩から中野まで通院に一時間半ぐらいかかりますが、治療の効果を考えるとその時間も楽しみで苦痛を感じません。趣味のフラメンコも数ヶ月できなく、悩み続けた半年の時間を取り戻したいと思います。」
Kさん 56歳 男性 信金支店長 肘の痛みと腰痛
今年は東京でも観測史上、最も多くの積雪を観測しました。しかも2週続けての大雪のため雪かきも皆さん大変でした。
Kさんは今年から赴任してきたばかりの信金の支店長の立場なので、先頭になり雪かきをされたようです。
その時から慢性の腰の痛みと右肘の痛みを感じ、数ヶ月が経ちました。始めの頃は放っておけば治ると思い、湿布を貼って様子を見ていました。
しかし、3ヶ月経っても一向に痛みは軽減しなく、週末の趣味で少年サッカーチームの指導で、ボール出しや走ることが多く一層痛みが増強していきました。
これではいけないと思い、整形外科を受診しましたが、「骨には異常ありません」と痛み止めのお薬と湿布を渡され「これで様子を見てください」とのことでした。
不安になり、同僚の紹介で当院に来られました。
鍼灸治療とグラストンテクニックの施術をすると腰痛が60%、右肘の痛みの90%がなくなりました。
Kさん:「これはなんだ!嘘のように痛みがとれている!へ~すごい。魔法みたいだ!」と感動して帰られました。その後、2週間ぐらいして来院されましたが、「前回での治療で痛みはすっかり良くなりましたが、なんとなく動きによっては痛みがあるような気がする」との話でしたので少し様子を見て痛みがあれば来院くださいとの話をして治療を終わりました。
Nさん 68歳 女性 主婦 足底の痛み
半年ほど前に外を歩いていて急に足底が痛くなり、痛みだしてからは自宅でジッとしていても痛みが引かない辛い日々が続いていたNさんでした。
整形外科では足底腱膜炎と診断され治療を続けていたがあまり変化がなくホームページでグラストンテクニックのページをみて来院されました。
Nさん:「初めは足をつくと顔をしかめるくらい痛みが出ていましたが、30分ほどグラストンテクニックの治療をしていただくと帰る頃には足をついても全く痛みもなく今までの痛みが嘘のようです。」
付き添いで来ていた息子さんもとても驚かれ、ご本人共々喜んでお帰りになりました。
その後、週に2回の治療を1ヶ月半ほど続けていただくと1日中歩いても違和感が全く出なくなり、治療間隔を空けても痛みが出てくることがなくなったということで治療を終了いたしました。
Eさん 32歳 男性 会社員 首の激痛と手首の痛み
剣道家のEさんは週に4~5回の剣道の稽古に励んでいます。
また、区の代表に選ばれ、大会で好成績を残すぐらいの腕前です。
前日の稽古で突きを頂き、数日後、痛みで全く首が動かすことができない状態になり、整形外科では特に治療をしてくることはなく、整体、カイロ等は如何なものだろうと、知人に話をしたところ当院を紹介され来院されました。
早速、鍼灸治療後にグラストンテクニックの施術をしました。すると数十分である程度動くようになりました。
そして、その後、首を動かしながら丁寧にトリガーポイントを確認しながら施術をしました。すると一瞬にして首の可動域のほとんどが動くようになりました。残すところ1割ぐらいの痛みで施術を終了しました。
その後、手首の痛みが数年前からあったので、グラストンテクニックを施術。
Eさん:「え~痛みがなくなりました!手首の痛みは諦めていましたが、立ち上がる姿勢で手首をついても痛みがなくなりました!本当に不思議です!この治療、剣道で怪我をしている人に是非紹介します!」と満足げに丁寧に武道家らしいご挨拶をしてお帰りになりました。
Tさん 63歳 主婦 肩関節痛
一ヶ月前から右肩に痛みを感じ始め、長年やっているテニスでのサーブが上から打つことができなかったので、アンダーサーブでテニスをしているとのことでした。
以前も五十肩で、当院に2ヶ月通院して鍼灸治療で治った経験があるので少し我慢していましたがご主人に言われ来院されました。
肩の症状を診ますと肩の可動域の制限はあまりなく、後ろに肩を回す動作で痛みが出現するので、鍼灸治療とグラストンテクニックとを併用して治療しました。治療後、即座に痛みが取れ、可動域の制限も改善されました。
Tさん:「本当に痛みが取れました!これならで当分治療に来なくて済みそう。様子を見て来週辺りにもう一度、来院してみます」と言われ、その後、腰が悪いご主人をご紹介して頂きました。
kさん 41歳 主婦 ふくらはぎ肉離れ
ママさんバレーの練習をしていて、スパイクを打って着地した時に「パチン」と誰かにふくらはぎを叩かれたようで、後ろを振り返ると誰もいなく、練習を再開しようと思ったらふくらはぎが痛くて踏ん張れなかった様子でした。
その後、帰宅しようにもふくらはぎが痛く、踵で歩くのがやっとでした。
その日は痛みと激痛で腫れが出てきました。
2日後、皮下出血が広範に現れできました。受傷から4日後に知人からグラストンテクニックの話を聞いて、國安鍼灸整骨院に治療に行きました。
1回目の治療は少し痛かったですが、治療後は痛みが楽になりふくらはぎを少し伸ばすことはでき、その後、できるだけ早く治してバレーボールに復帰したいという話を先生にしたところ、週に2回グラストンテクニックと鍼灸治療を併用して、大腿部、臀部、腰などの治療も一緒にしてもらうと身体全体が楽になり、現在で8回目の治療を受けましたが、日所生活には支障がなくなり、ゆっくりバレーボールの練習も再開しようと思っています。 これからは基礎体力つけ、柔軟体操を十分にして練習しようと思いました。
以前もふくらはぎを痛めたことがありましたが、クラストンテクニックと鍼灸治療の併用は本当に肉離れを早く治してくれました。
Hさん 28歳 会社員 寝違い
3日前に朝起きると首から肩甲骨にかけて激痛で、全く首が痛くて動かすことができません。慌てて整形外科を受診したら「寝違いだね!」と言われ、湿布と薬を出してくれました。
しかし、次の日も全く痛みが楽にならないので、近くの接骨院に行き、電気をかけてマッサージをしてくれました。すると一昨日より痛みが強くなり、次の日は会社を休みました。
家族に相談すると「金属のプレートで擦って治療したら良くなったよ!」と妹に言われ、早速、グラストンテクニックの治療しているところを探して、治療に行きました。
首を動かしながら少し痛みはありましたが、治療を終わって「ゆっくり首を回してください」と言われたので恐る恐る首を回してみると動きました。まだ、痛みはありますが7割ぐらいに痛みが楽になりました。その後、2回治療に行きほとんどの痛みが取れました。
本当に助かりました!
これらは実際の患者さんの実話の数例ですが、多くの皆様の喜びの声をお聞きすることができました。