鍼灸治療を希望する方の意識調査

お問い合わせはこちら インターネット予約 初診時の問診票

鍼灸治療を希望する方の意識調査

2024/08/10

鍼灸治療を希望する方が「鍼灸がいい」と感じるポイントは、以下のような点が挙げられます。

• 自然治癒力の促進

鍼灸は体内のエネルギーの流れ(気)を整えることで、自然治癒力を高めるとされています。薬を使わずに体のバランスを取り戻すことができると感じる方が多いです。

• 副作用の少なさ

鍼灸は薬物療法に比べて副作用が少ないと考えられています。薬を避けたい、または薬に対するアレルギーや副作用の心配がある方にとって魅力的です。

• 慢性的な症状への対応: 鍼灸は、慢性的な痛みや不調に対して効果があるとされています。例えば、腰痛、肩こり、頭痛など、長期間続く症状の緩和を求める方に支持されています。
  • リラクゼーション効果: 鍼やお灸を使うことでリラックス効果が得られることから、ストレス解消やリラクゼーションを目的に鍼灸を受ける方もいます。

• 個別対応

鍼灸治療は、個々の症状や体質に合わせた治療が可能です。一人ひとりの体の状態を見ながら治療を進めるため、自分に合ったケアを受けられると感じる方が多いです。

• 伝統的な医療への信頼

鍼灸は中国や日本で何千年もの歴史がある伝統的な治療法です。伝統的な方法に対する信頼感から鍼灸を選ぶ方もいます。

これらの理由から、鍼灸治療を希望する方は「鍼灸がいい」と感じることが多いです。

鍼灸を受ける方が西洋医学と比較すると鍼灸の素晴らしさをどのように理解しているかという調査結果では、鍼灸を受ける方が西洋医学と比較して鍼灸の素晴らしさを理解する際、以下のような点が強調されることが多いです。

1. アプローチの違い

症状や病気の特定の原因に対して直接的な治療(例えば、薬物や手術)を行うことが多い。

鍼灸は体全体のバランスを整えることを重視し、特定の症状だけでなく、全身の健康を向上させることを目指す。これにより、患者は自分の身体が本来持っている治癒力を引き出せると感じる。

2. 治療の目的と効果

西洋医学では即効性があり、急性の病気や感染症などに対して強力な治療効果が期待できる。

鍼灸治療は慢性的な不調や痛みに対して、体に負担をかけずに緩やかに改善することが期待できる。特に、根本的な体質改善や予防医療としての役割を重視する。

3. 副作用のリスク

西洋医学は一般的に薬物治療や手術には効果がある一方で、副作用や合併症のリスクが伴うことがある。

しかし、鍼灸は体に針を刺したりお灸を据えたりすることで、自然な治療ができると考えられており、副作用が少ないと感じられる。

4. 個別対応とカスタマイズ

西洋医学は診断と治療が標準化されており、多くの場合、同じ病気には同じ治療が行われる。

鍼灸では患者一人ひとりの体質や生活習慣、症状の背景に合わせて治療がカスタマイズされる。この個別対応が、患者にとって「自分のための治療を受けている」と感じさせる。

5. 治療体験と心のケア

西洋医学は効率的であるが、治療が一方通行で、患者のメンタル面への配慮が不足することがある。

鍼灸の施術時はリラックスした治療環境で、治療そのものが心身をリフレッシュさせる効果があると感じられる。患者と施術者の対話や、治療中のリラクゼーション効果が心のケアにもつながる。

6. 統合的な健康観

西洋医学的には症状の治療に重点を置くことが多い。

鍼灸は絶えず身体全体のバランス、心と体の調和を重視し、全人的な健康を目指す。この視点が、患者にとって魅力的であると考えられる。

これらの要素を通じて、鍼灸を受ける方は西洋医学と比較しつつ「鍼灸の素晴らしさを理解し、自分の健康管理に取り入れています。」という意見が多いことが目立ちました。