インディバって知っていますか?
2022/10/07
医療・スポーツと幅広い分野で使用されるインディバという高周波治療機器があります。
インディバに興味はあるけれど、痛みや副作用はないかの心配や、痩身効果や美肌効果はどれくらいあるのか気になる方は多いと思います。
インディバが気になっている方、ボディやフェイシャルなど部位ごとの効果について説明致します。
インディバとは、どのようなものか?
身体の深部を温めることを目的とした電磁波エネルギーによる高周波温熱治療器です。
外側のケアだけでなく、内面からもケアできる機能を持つ万能機器だと言えます。
もともとインディバはガンの治療機として、スペインで開発されたものです。
効果としては健康な細胞を活性化してがん細胞を元弱させることが可能で、その効果を美容や痛みなどの治療に応用したのが現在のインディバです。
実際の施術方法は2つの電極で体を挟み、体内に高周波を流して体内細胞分子レベルを振動させて摩擦熱を発生させることができます。この深部摩擦熱を「ジュール熱」と言い、体内組織の温度を3℃~7℃上昇させることが可能です。
体の深部に熱を作ることによって、血液やリンパの流れをよくし、余分な脂肪や老廃物は排出させる効果があり、美容としては痩せやすい体質にしていくことができます。
全身の細胞の活性化させ、身体を芯から温めることにより人間が本来持っている力を取り戻します。インディバは1995年から日本でも導入され、現在、美容業界にとどまらず、医療機関やスポーツの現場でも扱われています。
「身体の冷え」は病気のもと
「冷えは万病のもと」とよく聞きますが、「身体の冷え」が人体にとってどれほどの悪影響を及ぼすのかというと、下記に列記します。
内臓の働きが低下する
身体が冷えると内臓機能が低下して衰えます。人間の臓器は熱エネルギーを用いて動いているので内臓の働きの低下は便秘や老廃物を排出するリンパ管の詰まりなどを引き起こし、むくみの原因にも繋がります。
血行不良・肥満
身体が冷えると、体の代謝が下がり血液循環障害を起こします。血行は体の細部の熱エネルギーと直接関係しているので、体脂肪を燃やす熱が低くなり肥満の原因となり内臓脂肪や皮下脂肪なども落ちにくくなります。
免疫力が低下する
人間の基礎体温は免疫力と大変深い関係があります。
身体が冷えてしまうと、免疫力が弱くなり抗体を作る機能が下がり、風邪やインフルエンザ、特にウイルスや菌に感染しやすくなります。
インディバをおすすめの方
身体の冷えは代謝を低下させ、肥満だけでなく免疫力の低下など人体に悪影響があります。
インディバは以下に当てはまる方におすすめの治療です。
◎ウエスト・顔・腿など、部分やせをご希望の方
◎お肌のターンオーバーを活性化させたい方
◎セルライトを改善したい方
◎肩こりがある方
◎抜け毛、脱毛症でお悩みの方
◎適切な体温を保持し、美容と健康を維持・予防したい方
◎痛みがある方
◎手術あとのダメージ(美容整形手術後など)
インディバの効果
1. 深部を加熱するため体内温度の上昇
2. 血流やリンパの循環改善し細胞を活性化
3. 新陳代謝・免疫力が向上する
新中野國安鍼灸整骨院では、それぞれの症状に鍼灸、インディバの施術で“冷え”の改善を行っております。
お気軽にご相談下さい!