株式会社 千乃
お問い合わせはこちら インターネット予約

新型コロナ肺炎に耳ツボや鍼灸治療- 中国ACP POPより

新型コロナ肺炎に耳ツボや鍼灸治療- 中国ACP POPより

2020/03/06

「武漢江夏コンテナ医院、中国医学療法を主に使用」という記事が、中国の人民網日本語版のニュースサイトに掲載されています。(人民網日本語版 2020.2.27)

現在、猛威を振るっている新型肺炎について、中国では積極的に中医学(東洋医学)の治療が取り入れられているようです。

そして、その一つに「耳ツボ療法」があります。

 

漢方薬を始めとして、太極拳や鍼灸、耳つぼマッサージが導入されているようです。

江夏コンテナ医院で勤務する医療チームは、複数の省の中国医学機関の数百人の医療スタッフで構成されている。漢方薬を投与するだけでなく、江夏コンテナ医院の医療スタッフは太極拳、八段錦経絡疏通、血行促進を患者に教え、温灸、耳つぼマッサージ、経絡を叩くなどの中国式療法を行い、患者の咳や頭痛などの症状を和らげ、睡眠の質を高め、胃腸機能を回復させ、体質を改善して治療効果を得ている。


 耳のツボに鍼をする、いわゆる「耳鍼」には、いずれの方式も耳のツボに対して刺激を加え、体に変化を起こさせる治療法です。

西洋医学的にも耳の部分は「迷走神経(めいそうしんけい)」の支配領域で、その部分の刺激により、体内に影響を与えるといわれています。

 

download

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
新中野の國安鍼灸整骨院
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。