株式会社 千乃

カッピングでの瘀血を改善について

お問い合わせはこちら インターネット予約

カッピングでの瘀血の改善について

カッピングでの瘀血の改善について

2024/03/14

カッピングは、中国医学や伝統的な東洋医学において古くから行われている治療法の一つです。カッピングでは、吸い付けることで皮膚や筋肉を引き上げ、血液循環を促進し、筋肉の緊張を和らげることが目的です。瘀血を改善するのにカッピングを使用する場合、以下のような効果が期待されます。

 

  •  血液循環の促進

カッピングは皮膚の下に真空を作り、血液循環を刺激します。これにより、瘀血や滞留した血液が動きやすくなり、組織に栄養と酸素が供給されます。

 

  • 瘀血の分解

カッピングの吸引力が皮膚と筋肉を引き上げることで、組織の深部に滞留している瘀血や老廃物が分解されやすくなります。

 

  • 痛みの軽減

カッピングによって筋肉の緊張が和らぎ、瘀血や滞留した血液によって引き起こされる痛みが軽減される場合があります。

 

カッピングは、施術後に皮膚に赤みやあざが残ることや血流が悪い方には水泡ができることがあります。

しかし、これは血液が皮膚表面に集まることによるものであり、一時的なものです。通常、数日から数週間で回復します。

 

一部の研究では、吸い玉療法が痛みや筋肉の緊張、血行の促進などに対して一定の効果があると言われています。

これらの効果は、吸い玉が皮膚や筋肉に圧力をかけ、血流を促進させることに関連している可能性があります。また、プラセボ効果や心理的効果も影響している可能性がありますが、吸い玉療法に関する研究の多くは、方法論的があります。

 

総合的に言えば、吸い玉療法の効果や安全性についての科学的なエビデンスは十分だとはいえませんが、長い間民間療法として行われてきた吸い玉療法は経験的に良い評価とされていて効能は次のようなことです。

 

筋肉の緊張やこり

吸い玉は皮膚や筋肉に圧力をかけ、血流を促進させることができます。これにより、筋肉の緊張やこりを緩和し、筋肉の疲労を軽減する効果が期待されます。

 

痛みの軽減

吸い玉療法は、痛みを和らげる効果があるとされています。特に、関節炎や腰痛、肩こりなどの慢性的な痛みに対して効果が期待されます。

 

血行促進

吸い玉は皮膚に引っ張りを加え、局所的な血行を促進することができます。これにより、組織に酸素や栄養素がより効率的に供給され、回復が促進されると考えられます。

 

ストレスや不安の軽減

吸い玉療法はリラックス効果があるとされており、ストレスや不安の緩和に役立つ場合があります。皮膚や筋肉にかかる圧力が心地よく感じられ、リラックスした状態に導くことができます。

ただし、吸い玉療法が有効であるとされるこれらの症状や状態に関する科学的なエビデンスは、まだ不十分です。そのため、吸い玉療法を行う際には、個々の症状や健康状態に応じて、医療専門家との相談や指導のもとで行うことが重要です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。