東京都中野区 東京メトロ丸の内線「新中野駅」徒歩6分。鍼灸・接骨・各種電気治療・交通事故・労災指定院

國安鍼灸整骨院

花粉症に鍼灸治療で症状緩和 - ビジネスジャーナル  鍼灸Netより  國安鍼灸整骨院

2019年03月22日 金曜日

2019.03.19 ビジネスジャーナル

「花粉症、はり治療で症状緩和する発症前や極力早めの治療で効果大」という記事が、ビジネスジャーナルの公式サトに掲載されています。

花粉症をお持ちの方は毎年2月ぐらいから辛い症状が出始め、3月から4月にかけてピークになります。

原因大半はスギ花粉が多いとされていますが、それ以外にもヒノキなど、あるいは春以外にも症状が出る人がいらっしゃいます。

夏にはイネ科、秋にはキク科などが原因になることもあります。

そのような花粉がアレルゲン、つまりアレルギーの原因となって、体内において異物への反応として、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状が出てきます。

アレルギーは体の免疫機構の過剰反応ともいわれますが、いったん症状が出てしまうと、なかなかおさまらず、落ち着かない状態が続き、非常に辛い症状が続きます。

免疫機能が乱れるということは、体内の自動調節機能がくずれるということで、そのようなバランスの乱れを鍼灸治療はコントロールしてくれます。

鍼灸は体内でくずれたバランスを整える方向に効果的であるといわれますので、こういったアンバランスを戻すのは得意分野だと考えられています。

花粉症の主な症状は前述の通り、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどですが、ほかにも鼻の粘膜が痒くなったり、涙の分泌が多くなったり、頭痛が出てしまう人もいらっしゃるようです。

鍼灸治療ではこういった局所的な症状を抑えるために、局所的なツボが使われることもありますが、局所から離れたツボも数多く使われます。download images

今回のビジネスジャーナルの記事では、そのような内容が書かれています。

鍼治療では、局所的な効果と遠隔の作用を利用して症状を抑えていく。

「鍼を打った箇所の緊張を緩め、流れを良くするのは『局所的な効果』。それに、頭痛を和らげるために手の甲にあるツボを刺激するような『遠隔の作用』をうまく組み合わせて、原因にアプローチしていきます。

また、花粉症の症状が出てからではなく、出る前に手を打つといいと紹介されています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸の秘密~ NHK総合テレビ  國安鍼灸整骨院

2019年03月13日 水曜日

2019.03.18 / 03.25 NHK 総合テレビ

「東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~」Part1318()Part2325()、どちらも2245分よりNHK総合テレビで放映される予定になっています。

最近は、東洋医学や鍼灸に関する番組が多く放送されています。

日本、アジアはもとより、最近では海外で鍼灸が治療として用いられることが増えてきています。

「科学的ではない」と言われる鍼灸ですが、ここ何年かは、だんだんとそのメカニズムが解明されつつあります。

NHK
の公式サイトの説明では次のように書かれています。download

・東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸の秘密~「Part1

今西洋医学では手が届かない症状への解決策として東洋医学が世界中で注目されている。その理由は最新科学が治療のメカニズムを解き明かしつつあること。これまでは「科学的でない」「気休めに過ぎない」と揶揄(やゆ)されることもあった東洋医学に大きな変化が起こっているのだ。今回特に鍼灸にスポットを当て、全2回のシリーズでその理論と効果を科学的な実証を交えて紹介していく。パート1ではツボや経絡のメカニズムに迫る

・東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~「Part2

今、西洋医学では手が届かない症状への解決策として東洋医学が世界中で注目されている。その理由は最新科学が治療のメカニズムを解き明かしつつあること。これまでは「科学的でない」「気休めに過ぎない」と揶揄(やゆ)されることもあった東洋医学に大きな変化が起こっているのだ。今回特に鍼灸にスポットを当て、全2回のシリーズでその理論と効果を科学的な実証を交えて紹介していく。パート2では美容鍼や海外の利用例を紹介。

鍼灸にどのような効果があるのか、なぜハリをすると痛みが軽減するのか、さまざまな実験や研究によって、その理由が少しずつ解明されています。

前回の「ガッテン」でも、鍼を刺すことで筋膜のゆがみが整うのではないか、という解説がありました。これから世界的に東洋医学が広まっていくことは間違いなさそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ウォールストリートの新しいパワーランチとは? 鍼灸です - 鍼灸Netより 國安鍼灸整骨院

2019年03月08日 金曜日

新中野國安鍼灸整骨院

ウォールストリートの新しいパワーランチ? 鍼灸ですという記事がアメリカのフォーブスの公式サイトに掲載されていたそうです。

アメリカ・ニューヨークのウォール街は、ストレス社会で働くビジネスマンは、精神的そして肉体的な負担がかかり、疲労や不眠症、偏頭痛、筋肉疲労などをもたらすなど、そのような症状を持つビジネスマンが多い定型的な街です。ことがあるかと思います。

そんな、ウォール街では鍼治療が急成長しているそうです。

東洋医学と西洋医学の医療哲学を結びつけて、積極的なケアを提供しているそうです。

ウォール街ではストレスによる体への影響を改善するために、昼休みに鍼治療を試す人が増えているようです。

ウォール街で開業している鍼灸師は次のようなコメントをしているそうです。

患者さんの体の状態にもよりますが、治療後、ほとんどの人は緊張が軽減され一般的な幸福感があると報告が多いです。

治療後すぐに安心を感じることが多いのですが、重要な結果を得るには通常数セッションかかります。

また、鍼治療がなぜそのように緊張を解き、リラックスできるかという質問に対して鍼灸師は次のように答えています。

鍼治療はエンドルフィンと呼ばれる「幸せな」ホルモンを放出するので症状の改善ができる

鍼灸は痛みの閾値を下げ、体が反応し、休息のモードに切り替わる状態ができる

鍼灸治療が体の過緊張を和らげるというのは、よく話題になります。

鍼灸により筋肉の緊張やこりがほぐれ、血流が整い、自律神経にも働きかけるためといわれています。

新中野の國安鍼灸整骨院にも仕事上のストレスや肩こり、自律神経失調などの症状をお持ちの方が来院されます。

鍼灸は副作用がなく安全な治療法です。

新中野國安鍼灸整骨院

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前立腺肥大症を治療する方法 - アメリカ鍼灸netより 新中野國安鍼灸整骨院

2019年02月27日 水曜日

新中野 國安鍼灸整骨院

前立腺肥大症に悩む人は、世界中に多く、今回アメリカの新聞で、漢方薬、鍼灸、サーモバランス療法で治療すれば、副作用なしで効果が得られるという記事掲載されました。

前立腺肥大症は、男性の前立腺が肥大して、トイレが近くなり尿の勢いが弱くなるという排尿症状がみられる病気で、前立腺ガンに移行する場合もよくあります。download

前立腺は加齢に伴って肥大していき、50歳になると約3割、80歳では9割の人にみられるとうデータもあります。

つまり、誰にでも起きる加齢現象のひとつです。

手術や薬で治療した場合、脱力感、逆行性射精、インポテンツ、糖尿病などの深刻な副作用や合併症の可能性があるということが言われえいます。

つまり、今アメリカで主流となっている前立腺肥大症の治療法は、男性の生活の質を低下させると注意を促しています。

そのような前立腺の漢方薬と鍼治療は、前立腺肥大症の患者の排尿症状を短期間に改善していく。

特に鍼治療は、症状が中等度から重度であっても、短期間に尿路症状を軽減するという論文の言葉も紹介しています。

日本でも、この前立腺の鍼灸治療が行なわれ、症状の改善に一役かっています。当院でも前立腺の鍼灸治療を行って、症状の改善に努めています。

前立腺肥大の鍼灸治療は新中野の國安鍼灸整骨院

前立腺肥大に有効なツボ

download images

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

薬物中毒患者にアキュデトックス - カナダ 鍼灸ネットより 新中野國安鍼灸整骨院

2019年02月19日 火曜日

新中野の國安鍼灸整骨院

薬物中毒が広がるカナダで、人気のある治療法はアキュデトックス(耳の鍼治療)だという記事が、カナダの新聞社のサイトに掲載されています。

薬物中毒が増えて社会問題化しているのは、アメリカだけではなくて、カナダも同じような状態です。

中毒患者の治療を専門とする施設の中で、特に評判がいいのが鍼治療だそうです。

鍼治療なかでも特に耳のツボに鍼を打つアキュデトックスの人気が高いということです。

薬物中毒(耳の鍼治療)の治療は、耳の5つのツボに使い捨ての鍼を挿入し、3040分経ったら鍼を取り除いてその日の治療は終了となります。

アキュデトックスが、患者が安らぎ、害がない状態で自身のケアに役立てられるならいいと言う。

また、この医療施設のスタッフの一人は、「アキュデトックスの効果はさておき、薬物中毒の患者が希望を持てるようになるだけでもいい」と話しています。

現在、カナダの薬物中毒問題も、解決策が見つからないまま深刻な状態になっていることがうかがえます。こんなところでもはりが役立っているということは驚きです。

デドックスは新中野の國安鍼灸整骨にお越し下さい。

download

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸でやせるコツ(AcpPoPJより)         新中野國安鍼灸整骨院

2019年02月18日 月曜日

新中野の國安鍼灸整骨院

鍼灸で減量できるという話はよく耳にします。

国際医学鍼灸学会のフェローを長年務めた鍼灸の専門家が、そのポイントを丁寧に解説する記事を寄稿しています。

その文章のなかで、強調しているのは、減量は、単に体重を減らすという数字の問題ではなく、減量は、全体的な健康状態や睡眠の質、活動レベルとの関係が深く、代謝、欲求、肥満ホルモンなどについての理解も必要になるということです。

鍼治療がどのように体重減少につながるのか、解説している部分を以下に引用します。

◆食事療法とともに鍼治療を行うと、気の流れがよくなり、健康的な睡眠が得られて、気分がよくなる。

◆健康的な睡眠は、健康体重を維持し、ホルモンバランスを整えるうえでも非常に重要であることがわかってきた。

また、代謝、ストレス、飢餓、欲求に関連するホルモンバランスは、鍼治療で整えられるので、減量を困難にしてきた課題の克服に役立つそうです。

いわゆる自律神経を調整していくことが鍼治療の効果だと言えます。

結論としては、栄養と運動のバランスに配慮し、痛みなどがあればそれにも対処しながら鍼灸治療を続ければ減量にも成功しやすい、ということになります。

耳はりでのダイエットのご相談は新中野の國安鍼灸整骨院にお問い合わせ下さい。

download

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

整体でお体のサポートをする新中野の國安鍼灸整骨院のスタッフがブログを配信しております

新中野で人気の國安鍼灸整骨院のスタッフブログでは、日々の診療の様子や患者様とのエピソードをはじめ、スタッフ個人の日常の模様をご紹介しております。当院が初めての方も安心してお越しいただけるよう、スタッフの素顔に接することができるブログとなっておりますので、ぜひご確認ください。
当院には接骨や整体を得意とする柔道整復師や、心身のバランス改善にお役立ていただける鍼灸治療のエキスパートである鍼灸師など国家資格を持つ信頼のスタッフが揃っております。
お一人お一人のお悩みや症状に親身に向き合い、最適な治療のご提案と丁寧で安心の施術をご提供いたしておりますので、新中野で信頼と実績ある当院へ初めての方もお気軽にお越しください。