米国TAMEが、痛み特集で痛みに対する最も有効な代替医療として鍼灸治療を紹介する

米国TAME 2011.2.24

米国タイムは2月24日の痛みに関する特集記事で、痛みについても医学的な知識、痛み治療の現状と将来などについて詳しく解説した。そのなかで、鍼灸治療が最も有効な代替医療であるとする有名外科医の見解を投稿しました。

TIME最新号の特集「Healing the Hurt(痛みを癒す)中に掲載されたのは、コロンビア大学医学部付属ニューヨーク・プレスビテリアン病院の副理事長で同大学医学部外科教授であるメフメト・オズ博士によって書かれた解説記事です。記事では、米国テレビショーでも有名なオズ履博士が、まず、近年の米国における痛みの治療をめぐる動向などを解説しています。オズ博士は、その文章の中で、米国では現在、痛み治療を必要とする患者が急速に増えているにも関わらず痛みの専門の医師や治療法の確立が遅れており、今後、痛み治療が米国医学の中心的課題になると述べています。そうした現状のもと、オズ博士が「最も有効な痛み治療は代替医療である」と唯一紹介したものが鍼灸治療です。鍼治療は、現在、痛みの治療薬として用いられるイププロフェンなどよりもずっと以前からある東洋医学の治療法であり、医師の間ではその作用機序についての見解は一致していないものの、何らかのエンドルフィン機構が活性化することで痛みに対する有効な代替医療となっていることが広く信じられているとも紹介されています。