東京都中野区 東京メトロ丸の内線「新中野駅」徒歩6分。鍼灸・接骨・各種電気治療・交通事故・労災指定院

國安鍼灸整骨院

新中野國安鍼灸整骨院での鍼灸治療のご案内

国家資格者が施術する痛みの根本治療!

当院では、熟練した国家資格所有者が治療を行うので安心です。
鍼灸治療は深部にある筋肉のこりや緊張に直接アプローチしていく事が出来ます。東洋医学の経絡(けいらく)や経穴(つぼ)の理論に基づき、気・血(けつ)の流れを整えて身体本来が持っている自然治癒力を高めます。

鍼灸治療に不安をお持ちの方が多いようですが、使用する鍼は髪の毛程の太さで殆ど痛みを感じる事はありません。
又、使いすて鍼を使用しているので衛生面でも感染症の心配もありません。
鍼灸治療には、小児鍼(鍼先で皮フを刺激する治療)・皮内鍼(1mm程の鍼を皮下に刺しテープで固定する治療)等、様々な治療方法があります。
治療に関する不安や質問等がありましたら、まずはご相談下さい。

東洋医学に古くから伝わる鍼灸治療は、副作用がなく各種医療と併用することにより、様々な怪我や病気の治療効果を向上させることができます。

全身にある 365箇所の、つぼに鍼(はり)・灸(きゅう)を施術することによって皮膚、筋肉刺激をかえして脳への刺激(インパルス)を送り、人間のコンピュータである脳を活性化、体内に流れる気をコントロールして、自律神経の調整、免疫力を向上、血液の循環を改善します。そして、疼痛を軽減し自然治癒力を高め、病気を治していく治療です。

鍼灸の効果

鍼灸といえば、肩こりや腰痛を連想
「ハリ」や「お灸」といえば、やはり祖父母の肩こりを思い出す人も多いはずです。
確かに鍼灸を受ける人の多くの症状は、首、肩、腰、ひざなどの疾患に伴う痛みです。しかし、私たちが知らないだけで、実は鍼灸は、運動器系の痛みだけでなく、消化器系疾患、呼吸器系疾患、循環器系疾患から小児疾患など、さまざまな症状に効果があるといわれています。

ストレスによる不調の改善も 鍼灸の得意ワザ
家事や仕事のストレスに加えて、パソコン使用による眼性疲労や長時間同じ姿勢をしているためによる疲労など、環境疲労やストレスが、さまざまな症状を引き起こしています。何となく身体がだるい、寝つきや寝起きが悪い、ぐっすり寝た感じがしない、食欲がないなど「病院に行くほどではないけれど、絶不調!」という人が多くなっているようです。そんな身体の不具合を整えて、元気を取り戻すのも、鍼灸の得意とするところ。病気を予防する、病気にならない身体を作る、それこそ、これからの社会が求める医療。鍼灸は、新たな医療として、大きな可能性を秘めているのです。

保険も適応の場合がありまので、まずはご相談下さい。
鍼灸治療も労災災害保険、自賠責保険(交通事故・後遺症など)生活保護法保険などの保険も適応の場合がありますので、ご相談下さい。

鍼(はり)治療のメカニズム

なぜ鍼(はり)治療によって、人体に効果が出るのか?
.
体には絶えず電気が流れていて、人体に電気が蓄積されることによって、筋肉が収縮をおこし、ポンプの役目の効率が低下します。筋肉はポンプの役目を果たしていて、脳・内臓・関節などの各器官へ血液の供給を行っています。
その血液の供給により酸素や栄養素を運搬したり、老廃物を排泄したりして新陳代謝がおこなわれています。そのポンプの効率が悪くなることにより人体の新陳代謝が低下し、様々な障害をもたらします。
筋肉の中に帯電(電気が蓄積されること)したものをバイアス(r-bias)といいますが、下の図(1)から(2)が示すように、(1)のように収縮された筋肉から、(2)のように鍼(はり)を通すことによって連通管の役割を果たし、たとえるならば、電子レンジのアースの役割を行うことによって、蓄積された電流を外に放出し、筋の緊張を緩和し、血流を増進させて低下していた新陳代謝が改善されます。
処方するツボ(Point)については、全身を調整(Regulation)する基本的なツボがあります。その全身を調整するツボと、患部のツボを組み合わせて治療を行います。

灸(きゅう)治療のメカニズム

「灸(きゅう)治療」の名称はよく燃える草、つまりモグサを点火物として使用しましたが、今日ではレーザー光線も活用しますので加熱療法ということになります。
加熱刺激は、皮膚からの刺激によって、その刺激が脳に入り、脳から刺激場所を直せという指令がでて、血液の循環や、リンパの流れ良くし治癒を促進させます。また、人体にとって大きなストレッサーとなり、骨格筋や皮膚神経の反射作用を使用したり、火傷による皮膚の変性蛋白(火傷蛋白・・・ヒストトキシン)が体液の浄化を促し、免疫力を向上させ効果を高めます。

鍼(はり)・灸(きゅう)治療は特殊な治療技術ですから別に病名にこだわりません・医療機関での各種療法を受けられている方で診断名を伺えば愁訴を検討いたしまして、治療方針がつきます。また、治療上問題点がありましたらご自由にご相談ください。

鍼灸治療に期待できる効果

1.筋緊張の緩和・筋披露の回復を促進
筋肉の緊張をゆるめ、筋疲労(こり、張り、痛み)の回復を促します。
2.痛みの緩和

脳からのエンドルフィン(天然モルヒネ物質)の分泌を促して、関節や筋肉の痛み、神経痛などを和らげます。
3.内蔵機能の調整

不調になりがちな五臓六腑の内臓の状態を整えることによって、全身の調整を行います。
4.自律神経の調整

自分では調節できなく、外からのストレス・環境等で不調になる自律神経を調整して、全身の体調を整えます。
また、免疫機能の高めるのも自律神経の調整です。
5.免疫機能の改善

外敵から体を守る免疫機能を高めます。
*鍼灸治療も労災保険、自賠責保険(交通事故・後遺症など)生活保護法保険などの保険も適応の場合がありますので、ご相談下さい。

鍼灸治療の適応疾患例

*緑の文字はWHO(世界保健機構)が認可する適応疾患
・運動器の病気
腰痛症・五十肩・各種関節炎・外傷後の後遺症(骨折・打撲・ムチウチ症・捻挫)・スポーツ障害(腱鞘炎など)・頚肩腕症候群リウマチ・疲労回復のメンテナンスなど
・神経系の病気
神経痛(坐骨神経痛・三叉神経痛など)・神経症・神経麻痺・頸腕症候群・頭痛・めまい・パーキンソン病・不眠・ノイローゼ・ヒステリー・自律神経失調症・脳卒中後遺症・痙攣など
・消化器の病気
胃腸病(胃炎・胃下垂・消化不良・胃酸過多・下痢・便秘・食欲不振)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾・開腹手術のアフターケア・便秘・下痢など
・循環器の病気

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧症・低血圧症・動悸・息切れ・手足の冷え・しびれ・しもやけなど

・呼吸器の病気
ぜんそく(特に小児喘息)・気管支炎・肺気腫・換気障害・かぜ症候群など

・泌尿器の病気
神経因性膀胱・尿管結石症・膀胱炎・通風・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎など

・耳鼻科の病気
肥厚性鼻炎・メニエル病・アレルギー性鼻炎・中耳炎・鼻出血・鼻炎・蓄膿・咽喉頭炎・扁桃炎・花粉症・耳鳴り・難聴・VDT障害(パソコン障害)など

・婦人科の病気
生理痛・月経不順・月経前症候群(PMS)・更年期障害・乳腺炎・白帯下・冷え性・血の道・不妊症・流産予防・逆子・妊娠中の健康管理など

・小児科の病気
自家中毒症・消化不良・夜尿症・夜泣き・ひきつけ・かんむし・夜驚・消化不良・偏食・食欲不振・不眠・チック症候群・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善など

・眼科の病気
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらいなど

・皮膚の病気
うおのめ・いぼ・皮膚荒れなど

・美容鍼灸
五臓六腑の変調を整えてることによって、全身の皮膚、特に顔面部の皮膚の艶、張りをよくすることができます。

・その他の病気
薬物の使用できない病気・自律神経不安定症候群・ヘルペス
脳梗塞・脳出血後の後遺症(リハビリテーション)
精神的疾患(パニック症候群、過喚起症候群、うつ病・うつ症状症候群等)・ED(勃起不全)・頚性神経筋症候群・ストレスからくる不定愁訴(多種症状)
免疫力低下症状(癌の疼痛緩和)
PTSD(トラウマによる心の傷)症状など

アトピー性皮膚炎・円形脱毛症・男性型脱毛症(薄毛)毛髪に関する治療など

*WHO(世界保健機関)が認可する適応疾患について >>詳しくはこちら

新中野で整体・鍼灸院をお探しなら、ストレスによる不調にもおすすめの当院の治療をお試し下さい

新中野駅直ぐにある國安鍼灸整骨院では、祖父の代から3代にわたって鍼灸治療を手掛ける豊富な経験とノウハウを持つ鍼灸師を中心に安心の治療をご提供しております。小児鍼もできますので、鍼や灸が初めてという方も、お子様からシニアの方までぜひお気軽に当鍼灸院へお越しください。
鍼灸治療は自律神経のバランスを整え、血行を促すことで免疫力アップや自然回復力の向上をもたらし、お体のコリや痛みの改善はもとより、冷えや便秘、虚弱体質の改善やストレスからくる不調の改善など様々な効果が期待できます。整体と合わせて人気の治療です。
整体と鍼灸で人気の國安鍼灸整骨院では交通事故や労災治療もご提供しておりますが、症状により鍼灸治療も自己負担なしで保険治療が受けられますので、お気軽にご相談ください。