東京都中野区 東京メトロ丸の内線「新中野駅」徒歩6分。鍼灸・接骨・各種電気治療・交通事故・労災指定院

國安鍼灸整骨院

偉人たちの健康診断「徳川綱吉」 鍼灸治療の効果とは? - NHK BSプレミアム

2018年10月01日 月曜日

以前HNKBSでの放映がありました。

「偉人たちの健康診断 徳川綱吉」での鍼灸治療が取り上げられました。

頭痛や関節痛で持病であった徳川綱吉に対して鍼灸治療が行われていたようです。

download

番組の趣旨は「健康のヒントは歴史にあり!歴史上の人物の日常生活や病歴、健康へのこだわりから現代の私たちが元気で長生きするためのヒントを探る歴史と健康を組み合わせた教養番組」となっています。

その時の徳川綱吉の回では次のような内容だったので、その一部をご紹介します。

 

◆ 綱吉の鍼好きと盲人教育

64歳で亡くなるまで大病をしなかった綱吉だが、常に頭痛と関節痛に悩まされていた。

そんな綱吉を治療し支え続けたのが日本独自の鍼治療「管鍼法」を生み出した鍼医・杉山和一だったということです。

現在、鍼治療は東大附属病院でも、多くの疾患に治療に取り入れられている。「現代科学で見る鍼治療の効果とは?」という研究が日本に留まらす、世界各国で行われています。

download

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
國安鍼灸整骨院
http://k-shinkyu.jp/
〒1640011
東京都中野区中央4丁目40-11
TEL:03-3383-7831
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー